タティングレースの付け襟 完成♪ | kinari タティングレース てしごと日記

kinari タティングレース てしごと日記

タティングレースを中心に、アクセサリーや布小物を制作しています。
タティングレースの魅力を少しでも伝えられたらと思っています。
のんびりですが、少しずつ作品の紹介をしていきますのでよろしくお願いします。



付け襟が完成しました(^^)/

長かったなぁ。結局2週間くらいかかってしまいました。

と言っても毎日ちょっとずつしか進められなかったので

そんなに日にちがかかってしまった訳で・・・。





初めて付け襟を作って難しいと思ったところは

この首周りの微妙なカーブのライン。

目数の調整に苦労しました。



こだわったのは、1番内回りのリボン状の一周。

せっかくなので全てタティングレースで作りたかったので

スプリットリングという手法で

小さなリングを沢山繋げてリボンを作りました。




時間がかかった分、達成感があります(*^-^*)