「磁北を考慮した方位計算サイト」を試験的に構築しましたのでお知らせします!

二点間の距離、方位が計算されます。方位は磁北が考慮されています。方位には、八方位(北~北西)と十二支方位(子~亥)の2つがあります。

 

例えば、下の図の場合は、渋谷ヒカリエを起点に「1km,東,卯」と表示されます。

 

まだ構築段階ですが、「住所検索機能」「生年月日から吉方位を計算する機能」を追加しようと思っております。

 

サイトのURLはこちらです!

http://star21.starfree.jp/test/direct1.html

地図のなかのアイコン(緑色と青色)を動かすと、距離や方位が変わります。

 

 

占いの業界では、こうした”地図から方位を検索するサイト”はあったのですが、閉鎖されつつあります。どうしてか?というと、2つの要因があります。1つめは地図です。


地図のサイトでは、「Google Map」が有名ですが、Googleの世界戦略の一環で、Google Map側で地図の閲覧ライセンス料の改定があって(昨年?)、無料→有料課金化されたため、Google Mapを採用していた地図サイトの一部でGoole Mapが使えなくなり、Google Mapを使っていた方位計算サイトが徐々に閉鎖されていきました。


2点目は、占い師として活動を続けることが難しい方が運営していた地図サイトを閉鎖し始めたことのようです。これは今にこしたことではないのですが。

 

さて、このようなGoogleの世界戦略に対して、日本の国土地理院は、地図戦略の見直しを図っていて、日本の地理院地図の使用拡大を狙っています。こうしたなかで、「Leaflet.js」というJava Scriptで動かす地理院地図を使った地図サイト構築の動きが広がっていて、当研究所(私)もLeaflet.jsと地理院地図を使った吉方位のサイトを構築することにいたしました。


これから占いの世界でも地理院地図を使ったサイトが増えてくると思いますが、その先端を私たちとみなさんが一緒に進むことになります。

 

今、新型コロナの影響で自粛生活を続けていて、どこにも出かけない方が多いと思います。

が、自粛生活が終わって、外出を再開し始めると、吉方位(凶方位)の効果(影響)を受けやすくなると思います。そんなときに、こうした方位のサイトをご活用いただければと思います。方位鑑定は「ココナラ占い」よりお気軽にご相談ください。