重要☆カートでの電車が乗れなくなりました(転載求む) | ☆ AZUKI日記 ☆

☆ AZUKI日記 ☆

お転婆だけど本当はお姫様になりたいの♪

先日お友達から教えて頂いてはじめてしった。


4月から今までみたいにカートで電車に乗れなくなった


しってますか???

それ聞いてびっくりしちゃって。


カートのデコでお世話になっているトラビス&Qoのかたにも相談。


カートでお出かけできないよぉとお話してたら


記事にしてくださったので、下記転載です。

カートで電車で乗る方は必ずお読みください。

そして、このような制度になったこと、、、みんなに教えてあげてください。


とくにJRに関係あります。

私、、、群馬県から都内へはJR。

今後カートでのおでかけできないかもです。


以下、トラビス&Qo様のブログ転載です

*****************************************************************


JRのHP引用

ペットを連れて駅や列車をご利用の際は、動物が苦手なお客様や、
アレルギーのお客様など、ご不快に感じるお客様もいらっしゃいますので、
以下の点をお守りください。

$Travis&Qo. DOG GOODS SHOP ペットは全身が入るケースに、入れてください。

$Travis&Qo. DOG GOODS SHOP

抱いたままやバッグに入れた状態ではご利用になれません。
ドッグスリングでは全身が入っていてもご利用になれません。


$Travis&Qo. DOG GOODS SHOP


ペットカート(ペットバギー)は、

カートも含めた寸法がペットを有料手回り品としてお持ち込みいただける制限を超えるためご利用になれません
(ケースとカートを分離する場合を除きます)

小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、
長さ70センチメートル以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチメートル程度のケースに入れたもの
ケースと動物を合わせた重さが10キログラム以内のもの
手回り品料金は、1個につき270円です。ご乗車になる駅の改札口などで荷物をお見せのうえ、普通手回り品きっぷをお求めください。
とのことでした

※キャリーに関しては、セパレートになっていたとしても、上のような写真のキャリーでない場合はサイズ規定に反する可能性が高いためお気をつけください


直接JRさんに問い合わせてみたところ
ペットカートを、駅ホーム・車内で使う事は×(新幹線も同様)
キャリーケースに入れ(上写真のような)出来れば布なので中身が見えないよう覆ってほしい
とのことでした
(犬・猫が苦手なお客様やアレルギーのお客様がいらっしゃる為)

ただ、これはケースバイケースなようで覆っていなくても大丈夫な時もあるようです(駅員さん判断)

・吠えてしまってうるさい
・臭いがひどい

上記の場合、(周りの乗客の方が不快に感じられる等)駅員さんの判断で指示を出します、とのことでした

曖昧な点は
駅員さんによっては、その方の気持ちで「いいですよ」と言ってくれる方もいらっしゃる場合
もあったりするとのこと
そういったケースもありますが、原則的には規定に反している場合はご乗車頂けないとのことでした

これは要注意です!
大丈夫と思って駅に行ってダメなパターンもありえます
行きの駅で乗れて、帰りに乗車出来ないというパタ―ンもあるそうです

要するに、ペットカートは手荷物のサイズ規定に反しているということ
他、乗客の方とのトラブルも要因にあるようです…


ついでに私鉄、東武鉄道さん
こちらも調べてみました


小犬・猫・はとなどの小動物を持ち込まれるときは、必ず次のことをお守りください。

長さ70㎝以内、最小の立方形の長さ・幅および高さの合計が90cm程度の容器に入れること。
容器に収納した重量が10kg以内。


電話にて問い合わせたところ

基本的にはJRさんに準じています(同じ方針とのこと・サイズ規定は同じ)
JRさんに比べるとかなり曖昧な感じに思いました(たまたま電話に出た方がそうだったのかも)

他の方にご迷惑がかからなければ…
でも、JRさんに準じていますので
といった感じ…結局どっち?!みたいな
曖昧に曖昧を重ねる感じではありましたが、「原則的にJRさんと同じです」とのことでした
JRさんのようにはっきりとはしていませんでしたが、準ずるとのことでしたので今後同じ対応に
なってくる(もうなっているのかも)ようです

8月はお出かけになるかた
帰省する方も多いかと思います
カートが使えると思って使えなかった…
なんてことを防ぐためにブログにて書かせて頂きました


****************************************



ようするに、、、

今までは、顔がでてなければスリングでも、可愛いキャリーでも

大丈夫だったものが。。。

しっかり囲まれたキャリーにいれないといけなくなった。

カートでは大きさが規定以上になるので乗れないとのこと。


これって、みんな知らないですよね?

もちろん。

マナー違反をされた方や、ほかのお客様に迷惑をかけてしまったからだとは思いますが

ワンコたちを愛する人たちに知られてない。。。

JRさんたち、決めるのはいいけど、、、

それをちゃんと伝えてもらわないと。。。


本当聞いてびっくりだったので記事にさせていただきました。


もしよかったら広めていただけたらと思います。


電車でカートがつかえなくなったら

おでかけできない人たくさんですよね。

車を全員がもってるわけでないもの。

もちろん。キャリーにいれればいいのかもしれないけど、、、

ガッツリしたキャリーででかけたあと、都内についたらどうに移動するんだろうか



まぁね。

カートが邪魔だったり、鳴き声が問題だったりって気持ちもわかります。

犬が嫌いな人もいますもんね。


だから。仕方ないんです。これは。

でも。。。

せめてカートはOKにしてもらいたい。。。

スリングとは違うんだし。


天使のカートは分離できるしいいのかしら。



以上です。