土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)

残業しまくってバカやりまくったことを織り交ぜつつ、もっともっとラクに仕事が



こなせるようになるためのあんなことやこんなことをつづってます。







ブログをお読みの方へ価値を提供できるよう、努力しております。







私は会社勤めの土木技術者として、日々問題解決などに当たっています。



また、ブログから本を出すことができました!



応援して頂いている皆様、感謝申し上げます。








(中央の白地の本が私の書籍です)







また、図書館にも置いて頂きました!











さらに、日経新聞に取り上げて頂きました!










そして、「AERA 12月18日号」にて、インタビューを掲載して




頂きました!



https://dot.asahi.com/aera/2017121200031.html?pa










これからも、お読み頂いているあなたに面白く楽しめるブログを目指し、



日々書き綴っていきます。







お時間のある時に、お立ち寄りください!



Amebaでブログを始めよう!



◇◆◇
ここ最近、どうも気が乗らない気がしている。なので、朝起きたときとか、出かける前とか、ふとしたときに、
「気を入れよう!」
「気を込めよう!」
「気を抜かない!」
の3つを自分に言い聞かせている。
 
 
 
 
気が乗らないときにやることの結果というのは、思わしくないことばかり。ミスが増えることもあるし、想定している結果になかなかつながらないこともあるし、動きが悪くなることもある。その他諸々・・・ある。
 
 
◇◆◇
当然といえば、当然のことだ。気が乗らないときにやることというのは、頭も体も心も、すべてが重たい動きになる。重い腰が上がらないというか、どうも足が前に出ないというか。
 
朝起きたときに、なかなか布団から出られない、という感覚に近いのかもしれない。
 
そんなときに、仕事であろうと趣味であろうとギャンブルであろうと(?)、いざやってみるものの、なかなか結果に出ないし前に進まないものだ。
 
不思議なことに、そんな気が乗らないときって、パソコンとかスマホとかアプリの動きも悪くなるときがある。連動してる?って思うことも、たまにある。
 
そういう気が乗らないときに、私は呪文の如く
「気を入れよう!」
「気を込めよう!」
「気を抜かない!」
 
ただし、一つ気をつけないといけないことがある。
『何に気を入れるか?』
だ。
 
 
◇◆◇
ただただ、何に気を入れるのかをイメージせずに、「気を入れよう!」っていったって、どこに向かっているのかわからない乗り物と同じで、どこに行こうとしているのかわからないままでやろうとしていることである。
 
どんな結果を出したいのか?
何を得たいのか?
何をするのか?
 
これらを少しでも明らかにしないまま気を入れたって、入ることは無い。
 
入れる対象が無いのだから。
 
仮に、自分に対して気を入れようとしてるところで、何をしようとして気を入れるのか?がわからないと、一瞬だけ気が入るだけですぐ抜けていってしまうのだ。
 
 
◇◆◇
気を入れる対象は、日々やり続けるうえで必要不可欠である。何に対して気を入れるのか、なぜ気を入れるのか。これらに何かしらの答えだったりヒントだったり、答えでなくても何か動機とかあれば、やろうとするしやり続けようとする。自走できる。
 
対象があるということは、自走できるための動機付けや理由付けになるのだ。
 
何も対象が無いのに、何かやろうったってできるものでもない。答えが無い、答えがどこにあるのか見当もつかないのに何かをやろうとすることと同じ。徒労に終わる可能性大である。
 
気を入れるだけじゃなく、いろんなことに言えるのかもしれない。
「何に〇〇するのか?」ってことは。
 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◇◆◇
こちら、クリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)

 
 
 

 

◇◆◇

直接のお問い合わせは、

下記アドレスへお願いします。

tadashiprosta@gmail.com

※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33