きのこのこのっこ-Screenshot_2013-04-12-21-34-15~01_20130412213607922.jpg
 
 
友達に高橋みなみの
ソロデビューシングル
「Jane Doe」を貸してもらって
 
 
DVD特典で、
AKB48グループをまとめる
たかみなのドキュメンタリー映像が
入っているのを発見しました
 
 
「私自身じゃなくて、
 『たかみな』ならこうするだろう
 って考えて行動しています」
 
 
と、グループの総監督としての
思いを語って
始まる映像を観ていたら、
思い出したのが
 
 
「はあちゅう」こと
伊藤春香さんの著書
「自分の強みをつくる」でした。
 
 
はあちゅうさんを知ったのは
昨年秋、ある作家の
ブログがきっかけでした。
 
 
面白い名前(あだ名)と
元気はつらつそうなキャラが
気になって、はあちゅうさんの
ブログを夢中になって読みました
 
 
年末に雑誌を読んでいたら
年始の特集で手帳の書き方を
扱ったものや、
今までにないような新しい企画
「肉会」を起こした人として
はあちゅうさんが紹介されていて
ますます気になりました。
 
 
その後本屋さんにて
「自分の強みをつくる」に
出会いました(ゝω∂)
 
 
春香さんはコンプレックスを
沢山抱えて、自分のことが
嫌いだったそうです。
 
 
そんな春香さんを支えたのが
「はあちゅう」でした。
はあちゅうというのは
春香さんの小さい頃のあだ名で、
 
 
「こんな私になりたい」という
理想を思い描き、
自分であって自分ではない
「はあちゅう」に
その理想を託しました。
 
 
 
私は暗くて消極的。
でも、はあちゅうは明るくて積極的
だから、毎日が楽しい
 
 
 
「何かに悩んだときは、
 『はあちゅう』ならどうするか
 を考えています」
 
 
 
といったようなことを
著書の中で語っています。
 
この本を読んでみて、
ユニークながら役立ちそう、と
空想好きだった小さいころに
自分の中にもう一人
別の人が住んでいたら
面白そうだなぁ~と考えていた
私は思いました。
 
 
「自分の強みをつくる」
 
きっと誰もが共感できる部分が
必ずあると思うのでオススメです!
 
 
 
きのこのこのっこ-takahashiminami_JaneDoe_lyrics-300x296_20130412213705968.jpg
 
 
たかみな自身も
AKB48のオーディションに
合格した頃は、
年上のメンバーの後ろに隠れ
ダンスにも歌にも自信がない
少女だったそうです。
 
 
でも、年上のメンバーが卒業し
キャプテンを任せられるようになり
「自分の中では、
 キャプテンはしっかりした人」
「『たかみな』ならどうするか」
ということを考えるように
なったそうです。
 
 
その奥底には
「歌手になりたい」夢、そして
「AKB48が大好き」という
熱い想いもありました。
 
 
キャプテンになりたかった訳でもなく
AKB48をまとめることは
楽しいことばかりではない。
 
でも、AKB48というグループが
大好きだから
ずっと続いたり、成長するために
私が出来ることは何だろう…
 
 
これが、たかみなが
キャプテンになり今を過ごしている
原点だそうです。
 
 
きのこのこのっこ-tumblr_lqk89nYKcf1qkat7vo1_500_large_20130412213623153.jpg
 
少し前に三年前の
大きなコンサートの
メイキング映像を観たとき
当時19歳のたかみなが
AKB48、SKE48、SDN48を
まとめていて
すごいなぁと思っていましたが
 
 
DVDでたかみなの話を聞いていたら
たかみなの「努力」の言葉の源が
わかった気がしました。
 
 
真剣な顔をして客席や
メンバーに向けられる
数々の熱い言葉は
少年マンガを沢山読んで
育ったからだそうです。
そんなたかみなの
 
 
「努力は必ず報われる」
 
 
この言葉は自分への戒めの意味も
含まれているんだそうです。
 
 
 
歌手になる、という夢を
ソロデビューで叶えた今
そして先日誕生日を迎えて
22歳になった今
大きなグループをまとめる
小さな総監督として、
また1人の歌手として
ますます活躍してほしいです。
 
 
ALiCE