蘇生法は大切な人を救いたい思い✨から始まった‼️ | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

70年超の歴史ある整体 身体均整法 を学ぶ
 
    

いよいよ8月から学園説明会始まります

どうぞお気軽にお申し込みください

 
東京校 2022年開講 土日クラス🌞
 
【解剖生理学(5)】 前半の講義の様子です音符
 
講師は麻酔科の現役医師
伊藤 樹史(いとう たつし)先生
東京医科大学名誉教授
日本良導絡自律神経学会会長
 

 

東京校は、痛みのスペシャリストである伊藤先生が、痛みを中心とした解剖生理学の解説をしてくださってます。
 
前回の解剖生理学の講義はこちらブルー音符

 

 

救急法は勇気と自信をもって!

伊藤先生の専門である麻酔学は、蘇生学でもあります。
 

 

救急蘇生法 は、大切な人が何とかなったらどうにかしたい という自然な思いから始まっています。

 

蘇生はそこにいた人の能力でしか措置ができません。

 

人里離れた海岸で、自分しかおらず、AED や気管内挿管の道具がないとき。自分が知っている技を何とか使ってやるしかないのです。

蘇生を受ける人にとっては、一回だけのチャンス なのです。

 

下手だからという評価は下すことはありません。責任を取れということは発生しません。勇気と自信をもって、まず自分たちでやる!

 

 

蘇生の基本となるのは心肺蘇生です。

心マッサージ(心臓マッサージ)は一人で 10分もやったらへばってしまいます。

肺が呼吸していない限り、酸素を取り込むことができないので、まずは呼吸が大切です。

 

 

のどに異物を詰まらせた人 は、心マッサージでは助からないので、背部叩打法 や ハイムリック法 (腹部突き上げ法)を行います。

自分が異物で呼吸ができなくなった場合は、胸を強打させながら吐き出します。
 

(身体均整法学園では、「救急操縦法」の初回に赤十字の救急法基礎講習があります。)

 

AED がどこにあるか、スマホを開いたら分かるようにしてほしい!!
とおっしゃる伊藤先生。
 
身体均整法学園にも AED があります気づき

入り口を入ってすぐ右側の棚に置かれていますよ気づき

 

 

講義前日に想像もつかない事件があり、いつどこでだれが救急蘇生法を必要とするか、だれもが考えさせられた講義となりました。

 

 

 

身体均整法学園 Facebook 身体均整法学園 Twitter 身体均整法学園 Instagram 
 

2022A 助講師 久留星空

 

身体均整法学園は
受講生を募集中!!

資料請求
説明会
 
手技の奥義を体系的に学べる整体学校
 
全国にあるあなたのための身体均整院
 
☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)