Pole Pole・fu- の のんびり爬虫類。

Pole Pole・fu- の のんびり爬虫類。

ヤモリのブリーダーです。
飼育やら、繁殖やら、可愛い写真やら、載せます。
お問い合わせなどありましたらた、コメントでお気軽どうぞ



Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです。

本当に久しぶりのブログです。


もはやブログで仲良かった方なんかはもう誰一人ブログやって無いかも知れませんが。


そしてこのブログを読んでくださる方も皆無かと思います。

しかし、それでちょうど良いです。


今日は悲しいけど忘れたく無い、自分の中で無かったことに出来ない大切な話しを書きます。自分用です。


流産の話しです。見たくない方はお戻り下さい((。´・ω・)。´_ _))ペコリ






🧚‍♀️妊娠がわかった日。

4月30日(金)

10日以上前から生理が来そうな感じでなかなか来ず、

以前卵巣嚢腫の手術をしてたりもするので、またなにかの病気かと思いいつ調子が悪い時に見てもらってるクリニックに行きました。


すると、「妊娠反応出てますね」と先生。


どうせまた病気かと思っていたのでとてもびっくりしました。


でもびっくりして不安も感じましたが、嬉しかったです。


生理が不安定なので曖昧ではありましたが

「5週くらいかな」

との事。妊娠2ヶ月入ったとこですね。


吐き気もあったんですが、飲みすぎか?くらいに思ってました😳恥ずかし、、、


この日に7mmの胎嚢を確認出来ました。



🤰妊娠発覚から流産するまで


妊娠したことを彼氏に伝えると、思ったより随分喜んでくれました。

それがとても心強く、体調は悪い日が続きましたが幸せでした。


妊娠するのがわかってたかのようなタイミングで

(実際にはコロナの緊急事態宣言の為休業)

仕事を退職していたので、日々のんびりとしながらつわりと戦っていました。


よく妊娠すると情緒不安定になると聞きますが、

私は初期の短い期間でしたがその間はいつもより穏やかな気持ちで過ごすことが出来ていました。


彼氏も身体はを気遣ってくれて本当に有難かったです


吐き気はありましたが、トムヤムクンだけは食べられました。

ありがとうカップヌードルです_(┐「ε:)ノ ͟͟͞͞🍜


色んな妊娠関連のアプリなどダウンロードしたり、

赤ちゃんの事ばかり考えていました。


5月10日(月)

2回目の検診

割と体調が良かったので40分程かけてのんびり歩いてクリニックへ。

途中で買ったCCレモンが人生で1番美味しく感じた日でした。

心拍確認出来るかなと期待していましたが、

「次くらいかなー」との事。

前回から倍くらいの大きさに胎嚢は育っていました。

まだ胎芽はよくみえず。。。


エコーの方には4wと書いてありますが、先生の計算では6週。

エコーはサイズ感で週数が出てるらしいです。

あまり気にしてませんでしが小さかったようです。

流産した時に言われました。


そらなら言っといて欲しかったですね。

そしたら母にも報告しなかったのに。。。


👼流産した日

お昼過ぎくらいから茶色っぽい出血が

少量ありました。


ネットで調べたりしましたが、

妊娠初期にはよくある事のようで。


最初から続いていた

下腹部が引っ張られるような痛みも

赤ちゃんを育てる為に子宮が引っ張られよくある事と書いてありました。


とりあえず様子を見ようと、大人しく過ごしました。


その夜出血が鮮血に変わりお腹も生理痛の倍程の痛みになりました。

血の塊のような物も確認し、

妊娠するのも流産も初めてですが、なんとなく

これはもうダメだなと悟りました。


陣痛を知らないけど、流産の痛みも波があり陣痛によく似ていると書いてありました。

実際にそんな痛みでした。


彼氏が不在だったので1人でとても心細く

痛みで寝る事も出来ず

辛い辛い夜でした。


救急に行こうかとも思ったのですが、

初期の流産はほとんど止める事が出来ないらしく

朝、病院がはじまるまで耐えました。


しかも、出血が始まった日からクリニックが2連休中だったので仕方なく別の病院へ。


初診だったので予約も出来ず、

コロナの影響で彼氏の付き添いも断られ、

1時間も痛みに耐えながら待ちました。


診察の順番が来て

エコーで「胎嚢確認できませんね」

と言われた瞬間涙が溢れて止まらなくなってしまいました。


診察室に戻り先生のお話を聞いている間も

もぉ全く止めることが出来ない。


看護師さんも先生も優しくて、背中をさすってくださいましたがそれがまた余計に涙を溢れさせました。


「納得出いなければもう一度通っているクリニックで診てもらいますか?」

と言われましたが、

2回もその現実を突きつけられるのは無理だし

自分でも何となくわかっていたので

その場で薬を処方してもらいました。


人前で泣いたのなんていつぶりかわかりません。


お昼は妊娠してから我慢していた生ハムを使ったパスタにしましたが、半分程しか食べられませんでした。


その後はもう歯止めがきかなくて

ひたすら泣きました。

鼻セレブを買って帰るべきでした。


ずっと寝ていないのになかなか眠れず、

眠ろうとすると涙が出る。

夜10時くらいまで泣いたり、一瞬落ち着いたりの繰り返し。

漫画を読んで気を逸らしたりして

ふと眠気が来た時に寝ようとするのだけど

途端に涙が溢れる。しんどかったです。かなり。


昼から出血して、夜になり、朝を迎え、また夜が来てその間、結局眠れたのは2時間ほどだったと思います。


流石にこの日の夜は疲れて

やっと眠る事が出来ました。


💊💊その後の症状と副作用

出血は2日ほど経つとだいぶ治まり

このまま無くなると思ったのですが、

3日目また出血量が増えました。

腹痛も酷くなったので焦りましたが

4日目は落ち着き大丈夫だったようです。


薬は子宮を収縮させる薬や

抗生剤など処方され、

最初はとにかく下痢と吐き気が酷くまた眠れない。

頻尿っぽい症状もあり

やたらトイレに行っていました。


3日程飲み続けると、薬が蓄積されているのか

副作用がだんだんキツくなってきます。


太ももに痛みを感じ足に力が入りません。


それから手の震え。


吐き気が酷いので相変わらずトムヤムクンを食べてるのですが、麺を掴む手が震えるんです。


それから微熱が下がらない。


寝汗をびっしょりかいたりする。


これは妊娠中からだったので

本当はまだ赤ちゃんいるんじゃないか?って

何度も思い悲しくなります。


薬を5日間服用し終えとりあえず一旦区切り。


まだその後の経過も診てもらって無いのでわかりませんが、このまま回復に向かうはずです。


私の場合、かなり初期の流産なので

おそらく痛みも軽かったのでは無いかと思います。

それでもこれだけの痛み。


流産というと精神的にしんどいだろうなと

想像していましたが、肉体的にもかなりしんどい。


そしてまだ私は知らないけど、

1回目の生理がこれまた痛いらしい。


私の場合はまだ結婚しているわけでもなく

妊活、ましては不妊治療などしたことも無く

子供は出来たら産めば良いし、

出来なければ楽しく遊んで暮らせば良い。

くらいに思っていました。


それでもこんな、たった2週間弱の妊娠生活で

こんなにも赤ちゃんへの気持ちが膨らみ

こんなにも涙が出るなんて。


必死に不妊治療して、

やっと授かったのにそれでも流産してしまう人、

妊娠中期になってから流産してしまう人、

そんな人達の痛みはわかりようが無いけど、

前よりは少し想像出来る。


私たちが何となく過ごしてきた一日、一日が

妊娠さんにとったら凄く重い一日で、貴重な時間。

そうやって大切に産まれる前から大切にされて

やっと産まれて来るんだなと、

当たり前の事なんだけど、凄く実感させられました。


またそのうち小さな命がやってきてくれるかも知れませんので、心と身体を磨いて待ちたいと思います。


書くべきでは無いかとも思ったのですが、

気持ちの整理と、なにも無かったかのように流れてしまった小さな命があった事を形として残したかったので書きました。


もしこの記事を最後まで読んでださった方がいたのなら、本当にありがとうございます。

赤ちゃんの存在を認めて貰えたようで嬉しいです。





こんばんは〜🌙*.。急に秋めいて来ましたね。私は猛暑より有難いですが、爬虫類も人間も体調崩しやすい季節の変わり目。気を引き締めてやりますよっと!

最近は専ら岩の制作に励んでおります。
今日は今まで作ったもの1部を紹介しますねーキラキラ

ファンタスティックゴリオさんに納品した岩。
左の岩は水入れとしても😊👌🏻
本物の石よりだいぶ軽いので大きめの岩をガツンとレイアウトしたい方にもオススメです。
こんな大きいのもやります。
上はくり抜いて植物植えられるようになっています。
店舗様のオーダーもお受け致しますm(*_ _)m

リーフテールゲッコーのシェルター
こちらは底板とドームが別なっていて、奥に入り込んでいてもカパッと外せるヤモリ泣かせの構造(笑)

何よりも生き物と飼育者様に喜んで貰えるのが嬉しくてモチベーションになります。

アライブさんでリッジテールモニターに使って頂いたりも💡

今年もベビーが産まれて使って頂いてるそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

直近で納品させて抱いたのはアメリカドクトカゲブリーダーのGila bredさんのオーダー品。


オフホワイトの岩にとってもよく映える美しい体色ですね。

うちのヤモリちゃん達もお気に入りです。

お試しで作った滝。


★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚告知★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
名古屋レプタイルズワールドに出展します。

リアル系擬岩や、可愛いレンガ風のもの持って行きます!勿論オーダーも受け付けてますのでちょっと悩んでる方はお気軽にお問い合わせ下さい。
こんばんは!サボリストぽれぽれです!
こまめにブログ書ける方尊敬しますね。

夏も終わりに近づいて、秋にはブリーダーズイベントなんかも目白押しなんですが。
私出ません💦
 
イベントに出るとすごく勉強になる事や、モチベーション上がるとか色々いい事沢山あるんですが、ぐっと堪えて今年はゆっくりじっくり産まれたれ子達と向き合いたくなりまして。
今までは手当り次第イベント出まくって全部売ってしまってたので(笑)

なので擬岩とケージ持ってナゴレプに出展します!生き物は持っていきません。

さて、何やかんやで失敗もあるんですが今年もお初生体の繁殖に成功しました💡

グローブヤモリ(アングリファー)です。


親は触ろうものなら飛んでいくなかなかの暴れん坊ですが、まぁそこも良い!最初少し扱いにくいイメージもあったんですが、激アラならそれはそれで楽しいものです。
ハンドリングなんてどっちだっていいんだよ私は。

一昨年GEMさんの所からやってきまして、
あの時のご縁がなかったらグローブ興味持ってなかったかも?と思うと人との繋がりは視野を広く持つ意味でも大切だなぁと思います。

去年は盛らなかったのでP先輩の指導もあって今年は思い切ったクーリングをしました。 

そしたら野生スイッチが入ったのか、更に激荒になったんでなんだかテンションが上がってしまいました。
だって、餌欲しいとかじゃなく、攻撃の意味で20cmくらいジャンプしてきたんですよ!!
カッコイイ♡ってなりました。

多分もう繁殖スイッチが入っていたんだと思います。今は元のジタバタくらいに戻りました。

お腹がすごく膨らむので卵持ってるかわからないとかは無くて、産んだかどうかもすぐわかるからその辺はやりやすいです。
ただ、産後ダメになる親が多いイメージもありますので気をつけてます。カルシウムも他のヤモリ以上に気を遣ってます。

なんだか吐きぐせのあるヤモリなので(他所のグローブも吐くことがあるようです。)餌やり工夫したりしてます。グラブパイは吐いたことが無いのでやっぱり消化がいいのでしょうね。

ベビーは生後10日が経ちましたが元気にしています。今のところ吐いたりも一切無いです。



尻尾をピーンと上に向けて、なんだかとっても元気そう。
今のところバスキングやら紫外線は何もしてません。
が、結構昼でも餌を食べていますね。

今後の成長が楽しみです。
ヤモリも私も!o(`・ω´・+o) ドヤァ…!
スイマセン、、、
(○・ω・)ノ----end-----

春ですね!ルンルン気分のポレポレです🌸

ブログ全然更新しない問題なので、短くてもちゃんと書くようにします(><)

ちょっと色々詰め込みすぎて、どれも上手くいかなくなったので立て直し中。

いいじゃない、たまには止まってみてもね。


春になってプクプクしてきたスタインダックネリー。最初なかなか痩せてて恐ろしかった💦
でもどうもみんな♂っぽいの。。。まぁいいか。

相変わらず可愛いヤツら。

画像がツイッターの使いまわしで申し訳ないですが、ツイッターだけ見てくれてる人や、ブログだけ見てくれてる人がきっといるはず‎|•'-'•)و
とりあえず、更新する事に意味がある!はず!!

春はね、爬虫類も人間も体調崩しやすいから、ゆっくり観察したり。のんびりやっていきます。

私はまだまだ経験が浅いので、毎日、毎シーズン気を抜いたらすぐボロが出ます。

ゆとりを持つの大切ですね。

最近久しぶりに水槽を立ち上げました、
プレコとコリドラスがお気に入りです。

人生なんていつ終わるかわからないので、やりたい事やって楽しくいきます(*´ω`*)

ではまた〜🎶
どうも、こんばんは!!
寒過ぎて手がよくつってしまうんですが、皆様如何お過ごしでしょうか。
寒いので爬虫類の洗い物が溜まってきました。 

さて、先先週末はJRSでしたね。

私はブリーダーズテーブルで、大阪の蛇使いおじさんカトちゃん家!!さんと共同出展でした🐍
アマゾンツリーボアを繁殖して、よく蛇に噛まれては喜んでる面白い方(笑)

皆さん何かお迎えしましたか??

私は大好きなマツカサヤモリの良い子がいましたのでそちらを🎉

もういつでも繁殖に使えそうなプリプリの♀ちゃん。
あと♂ちゃんもちゃっかりGET合格

今回も木製ケージを沢山の方が見てくださり、お買い上げ下さった方もいらして嬉しい限りですキラキラ

シェルター、バックボードも少しずつ問い合わせなんかも増えて来て嬉しいです🎶

使用する生体の種類や、ケージの大きさに合わせたオーダーメイド承りますラブ

JRSで新発売したレオパ飼育セット。まだブログにはちゃんと載せていなかったので紹介しまーす!

アクリルケージ、バックボード、シェルターの3点セットです。
階段はおまけで付けてます🎶
シェルターは蓋の中にスポンジかミズゴケなんか入れてウェットにも出来る仕様です。
レオパ用に作りましたが、蛇のお客様にもご購入頂きましたクラッカー

上から見るとこんな感じです。ケージの構造自体はよくあるタイプの蓋をスライドさせるアクリルケージです。
地表性の岩場なんかに生息するヤモリは立体活動もするので、そんなのを観察してみるとまた違う表情を見れて楽しいものですよね目

今せっせとネットショップの準備してます!
パソコンが苦手でめちゃ時間かかってますが💦
お楽しみに!(笑)

先日かわいいガレちゃんともハッチしましたー🐣


ゼブラダンゴムシと、モンテネグロがワラワラ殖えてきてみんなの成長が楽しみですビックリマーク

ではまたーヽ(*´∀`)ノ