白髪にまつわる4大都市伝説 | KiRANAスズキ超オフィシャルブログ
白髪が生えてきた時のショック、あれはかなりですよね。
そしてそこから白髪が生えてきていることが気になって気になって…

そして人がなんとなく気になってることがあると生まれるのが都市伝説。

今日はそんな白髪の都市伝説についてお話しします。

その前に白髪のメカニズムを…
簡単に言うと白髪は色が付いてない髪の毛、ただそれだけです。
頭皮には髪の毛を作る工場(毛母細胞)があって、そこで作られるのは色のついてない髪の毛(白髪)です。その後に染色工場(メラノサイト)で色(メラニン)がつけられて髪の毛が生えてきます。
つまり、なんらかの理由で染色工場が働かなくなってると白髪になるわけです。
その原因は未だに完全には明らかになっておらず、白髪のメカニズムを解明したらノーベル賞は確実だとか…ホント?


では、本題に…

1.白髪は抜いたら増える
ずばり、増えません!
白髪が気になる時って大体増えてる最中です。
タイミングの問題です。気になってきてるから抜く、気になってきてるのは増えてきてるってこと。
髪の毛を作る工場(毛母細胞)の中に染色工場があります。
一つの毛穴から2~3本の髪の毛が生えていますが、それぞれに毛母細胞もメラノサイトもあるので抜いたから他の髪の毛に影響が出るってことはありません。
ただ、その毛母細胞自体や毛穴を傷めたりする恐れはありますので、抜くなら根元から切る、これがベストです。

2.白髪は染まりづらい
これは、ある意味本当です。が、白髪が染まりづらいというよりも白だから染まって見えにくい、といった方が近いかな。
白髪は色がないだけで健康な髪。
単純に考えて茶色に近いのは白より黒ですよね?
もともと白い髪を黒(茶色)にしようとすると、元が茶色の髪を同じ色で染めたのよりも薄く見えますよね。
一説によると白髪は油分が多くカラー剤をはじきやすいという話もあります。

3.白髪が生えてくるとかゆくなる
これは、はっきりしません。その答えありかよ
白髪は普通の髪より太くて、それが毛穴を刺激してかゆみを感じるという説もあるし、そもそも白髪になる原因(メラノサイトがメラニンを作らなくなる)のひとつに血行不良があるので、そのせいで痒くなるなど、いろんな説があります。

4.海藻を食べると髪が黒くなる
これは厳密に言えばウソです。
メラニン(髪の毛の色素)を作る原料はチロシンといい、それをチロシナーゼという酵素がメラニンに変えます。
チロシンがかなり多く含まれるのはチーズです。チーズにはメラノサイトを活発にするカルシウムも多く含まれます。また、青魚にもチロシンが含まれている上に、髪の毛の素になるタンパク質なども含まれるのでオススメです。
苦手な方も多いかもしれませんがこれからが旬の牡蠣には摂取しにくい亜鉛が多く含まれていて健康な髪の毛をつくるアミノ酸の合成に必要です。
ただ、海藻類に多く含まれるミネラルは健康な髪の発育には大切です。
つまり最終的にはバランスよくってなっちゃいますよね(笑)

補足:白髪予防には
バランスの良い食事、十分な睡眠、上手なストレス発散、血行を良くするため(特に首~肩、頭皮)のマッサージ…
というありがちな言葉が並びます(笑)

つまり、都市伝説は気にせずに身体的にも精神的にも健康的な生活を送りましょう…
結局それかよ

{4827D76C-F2D7-4650-9F45-F214EB0F6CCC:01}

そして、生えてきた白髪を恨むよりも上手に付き合っていきましょう。
それはこちらを参考に↓
がーしらなんてモウマンタイ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【宮城県仙台市中央のヘアサロン、KiRANA】
鈴木 大(スズキ ユタカ)

水曜日(全日)、木曜日(15:00~)はSENDAI店
金土日はsari店にてご予約を承っております。
火曜(全日)と木曜の15時までは社外活動等で
ご予約を制限させていただいております。
そちらはご相談ください。

ご相談、ご質問はこちらからお気軽にどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ついでにこちらもどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


KiRANA SENDAI
宮城県仙台市青葉区中央2-10-20-3F
TEL:022-722-0815

KiRANA sari
宮城県仙台市青葉区中央2-10-20-4F
TEL:022-398-7870