比例しない という話を
聞いたことは あるでしょうか。
ブログでファンを作り
全国区で人を集めるスタイルでなく
地域のお客様に
来店いただく店舗であれば
アクセス数は それこそビックリするほど
関係ありません
そうはいっても
やっぱり 多いに越したことないよね?
なんて思ってしまうのは
不安が 先に立っている時かも。
こちらのサロンブログは
4年ほど運用していましたが
アクセス数なんて 週に10件とか
多いと17件とか・・・
月に30件台だったり
読者数は、二桁の超前半。
でもね、毎月 新規の予約は入るし
週末が希望であれば
3〜5週間先まで 待ってもらうなど
なんとなく 人気サロンふうでした。
1日2名限定だからね
そして
ほとんどリピートされるので
特に問題もなくて。
1人で運営していたのと
肉体労働でもあるから
一時に予約が集中したら
逆に困ってしまいます
一方で
このブログの旧バージョン
キラプロ(キラリ輝くサロネーゼ
育成プロジェクト)は
全国のサロネーゼが対象でした。
運用のしかたも戦略も
まったく異なります。
コンサルをしてきて わりと多かったのが
地域の来客を 対象としたサロンなのに
なぜか全国区のブログ読者を
増やそうと 努力されている。
そうすると、記事の内容が曖昧で
誰を対象にしているのか
ぼやけてしまいます。
目立っているサイト
成功して見えるマンモスブログは
確かに 真似したくなりますよね。
私もです
それで、意識的にも無意識でも
思わず 参考にしたくなりますが・・・
本当に 自分の属性に合っているか?を
自問自答してみましょう。
カスタマイズもバッチリ!
中身も しっかり整備されていて
メニューやプロフィールも完璧。
一見、非の打ち所がないのに
なんでだろう??と思う時は
大抵が、この部分で
本来の目的からズレて
アメブロ界隈の人へ
発信してしまっています。
そこを見直して 方向転換すると
アクセス数は 落ちるかもしれませんが
結果的に お客様は増えてきます。
ポイントは
アクセス数が ガタ落ちした時に
不安や焦りから
以前の内容に逃げてしまわない
↑↑↑
ここが、ちょっと しんどくて
踏ん張りどころです。
ただ不安なまま 堪えていると
ブログ全体のエネルギーまで
落ちてしまいます。
そんな時には
「そのまままで大丈夫」
「うまくいってますよ」
そう言って
ナビゲートしてくれる人がいると心強い。
それでも 我慢できずに
イケイケ系のコンサルにも申し込み
同時に受講されるかたも
時々いらっしゃいました。
そうすると
どっちつかずになり
整合性がとれなくて 混乱したり
途中で どちらかを辞めたり・・・
これが 一番もったいないなぁと
思っていました。
自分の選択を信頼 して
種を蒔き、待つ時期というのも
必要だと思う。
同時に受講される場合
「いいとこどりして
上手に活用するぞ!」という強い意図なら
それはそれで構いませんが
慌てていたり、焦りから
なんでもいいから掴みたい
掴まなければ
になっていないかだけは
チェックしてみてください。
そして、自分が目指している
本当に必要な お客様へ
アプローチすることを考えて
ホームページやブログを 再構築しましょう♪
今日は 久しぶりの話題になりました
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