母の日に | 切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

大学卒業してからずっとライター&編集者をしてたのに、
なぜか50歳をすぎて初めて絵を描き、
切り絵と剪紙(中国切り絵)を始めて切り絵作家になってしまった、
杉谷知子(すぎたにともこ)のブログです♬


切り絵《mother》




母の日の数日前、久しぶりに母の夢を見ました。
わたしの母は10年ぐらい前に逝去していて
それからほとんど夢に出てきてくれません。
没後、2、3回ぐらいしか見てないと思う。


数日前に見た夢の詳しい話は省略しますが
(あまりにくだらないので)
わたしとダンナが大げんかを繰り広げているところに
最後に母が出てきて、
その場をさくっと解決してくれる、というものでした。
そしてわたしは夢のなかで
「さすがお母さん!!」
「やっぱりお母さんだけあるわ~」
と心底感嘆してたんです。


母に対する感情は人それぞれだと思います。
わたしも生然の母とはいろいろありました。
でも母が亡くなってから
残っている感情は昇華されて
尊敬と愛情と感謝になっていったように思います。


今日は母の日。
空の上のお母さん、ありがとうございます。



◾️これからのワークショップ情報
ここをみてね




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
作品のご購入、オーダーのご注文
出張ワークショップ等、
切り絵にまつわるお仕事いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメッセージやメールでご連絡ください。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。
できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005366261195

切り絵のファンページ、いいねしてね
>https://www.facebook.com/SugitaniTomoko

Twitterもよろしく(ときどきだけど)
https://twitter.com/Kozakuramatsuko

インスタグラムもやってます
https://www.instagram.com/sugitanitomoko/