crystal & makurame jewelry kisa.laya

crystal & makurame jewelry kisa.laya

はじめまして。
クリスタルとマクラメジュエリーのkisa.layaです。
長らく過ごしていたインドを離れ2019年冬に日本に戻り、今はクリスタルとマクラメジュエリーの販売。
インドカレー、マクラメジュエリー、マクラメタペストリーなどのワークショップをやっています。

Amebaでブログを始めよう!
クリスタルワイヤーワークネックレス


ワイヤーは銅(コッパー)や真鍮はインドで昔調理器具や皿に使われてました。


現在はステンレスに代わってしまってます。


数年前からヨガをやってる方々がオシャレな銅製の水入れのボトルを持っていて。
調べてみると、なんと人間のからだにも銅は含まれている。
2004年に「栄養機能食品」に定められており

ミネラルとして銅を含めた5種類が定められているらしい。

昔、10円玉に緑のサビ、緑青は毒と云われていたが無害であったことがわかったのも最近の話のようで。

6年程前、ネパールの定食屋(ダルバート)に行ったら大きな銅の平皿に定食が。地味な美しさもさることながら、初めての銅皿での食事は美味しく感じました。

それから、ネパールにいる間、銅の鍋、皿を探すのですが、商店には銅の鍋の内側にステンレスのコーティングがあるものばかりで。

インドに帰ってからも探しましたが同じでした。皿は全くもって探せませんでしたが、去年なんと日本で銅製のお鍋探せたのです。すぐ買いました!

カレーをするときは必ず使っています。

熱伝導がハンパない。イコール時短出来ます。

ネックレスとは関係がない話ですが銅は美しい鉱物だと思います。







2013年に北インドに移住し、日本食カフェを営みながらマクラメジュエリーの制作を始めました。

ヒマラヤンクリスタルとマクラメジュエリーの販売やっています。



現在日本で活動再開。

インドカレー、マクラメジュエリー、マクラメタペストリーのワークショップをやらせて頂いています。




北インド神々が住むパルバティ渓谷マニハール産クリスタル73g

このクリスタル、透明度が高くまるで氷のよう、照り、艶全て最光です。


【ベイス】

http://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=kisalaya-handcrafted-jp&follow=true


インスタグラムから動画が見れます。

【Instagram】

http://www.instagram.com/kisa.laya/?hl=ja


youtubeでも動画が見れます。