ハンドメイドで稼ぐには、コレ!につきます。


中尾亜由美です。


☆ 2年前の記事の再アップです。


たまたま見たテレビ番組。


「主婦でも稼げるハンドメイド」



わたしは、後半のお二人しか見ていませんが、どちらの方も「企業努力」と、言えることを真面目にされていました。


→お一人は、いかにコストを下げて利益を得るか。

→もうお一人は、他にない技術で売ってらっしゃいました。


コストを下げて販売の方は、ハッキリ言って誰にでも作れそうなものでした。
個性は感じられません。

でも、利益を得る部分では、大量に仕入れるなど賢く考えられていました。

次に大事なのは、売り方や売る力です。

そこが伴わなければ、売れませんからね。



お二人目の技術で売ってらっしゃる方は、私がお薦めしている売り方です。

唯一無二なので、ファンもつきやすいです。

お一人目の方は、どこにでもあるので販売価格を安くされていました。


技術で売る方は、「他にない技術」で売っていますので、販売価格を高く設定できます。


希少価値があるからです。




でもね、どちらにも共通することは、

センス

売る力

コストカット

です。



それに、

他にない技術

あなただけができること

あなたが作ってるから欲しい

がくっついてくれば、言うことなしです。



センスは、どんなものにもいります。

実際、同じものをスタジオの芸能人が作ったら、最悪なデキでしたから。。



スタジオの千秋さんが、おっしゃっていましたが、

センスのある人

売る力がある人

コストカットを考えられる人

は、ほんの一握り。

100人に1人くらいじゃないかと。


作家として、どう見られたいか?を考えると、

はじめの方は、「内職」的に感じます。

後者の技術として売るなら、「一作家」として見られます。

でも、稼ぐ意味では、どちらもあなたがなりたい人になれるやり方でいいと思います。



仕事として考えていくには、人よりめーーっちゃ努力をしています。


子育てしながら、家で稼ぐハンドメイドを実現させるには、わかっている人に習うと早いですよ。