{DE38465B-0757-43C7-A551-BAE6B65554E5:01}

ほうれん草&しめじの
♡ 胡桃ゴマ味噌和え ♡

yuu's blubberercafe


我が家の特製ゴマ味噌ダレに
◎ 大好きな胡桃をプラス ◎

この常備菜は何度も作ってる1品

母がめちゃくちゃ気に入って
モリモリ食べる件ww

ほうれん草を小松菜にしてみたり
しめじをえのきにしてみたり…
色々試してみましたが

1番のおすすめはやっぱりコレ
ほうれん草&しめじの組み合わせ
(❁´◡`❁)

最近 葉物野菜が高いですよね
ほうれん草が特売の時にぜひ ←


● 材料 ●

ほうれん草 1束
しめじ 1袋
胡桃 30g
白胡麻 大1


● 味噌ダレ ●

味噌 大1
味醂 酒 砂糖 各小1
蜂蜜 小1

☆昆布ダシ(仕上げ用) 適量
☆ごま油(仕上げ用) 適量



{E7176A1A-B569-4705-8534-07AA207C78DC:01}

ほうれん草は食べやすく切る
しめじは石づきを取りほぐす

どちらも熱湯でサッと茹で
冷水にとり水分を絞る

{2B0E1E57-A829-4D28-A1AE-EE03E2FCD566:01}

胡桃は細かく砕き
香ばしい香りがするまで
弱火で乾煎りする

{A70CFD30-D0D9-40BB-ABCE-4D524C7993F9:01}

{6A9E1210-A0A5-4C3F-8C45-DB96C372D925:01}

ボウルに材料&味噌だれを入れ
手でよーく混ぜ合わせ
☆で味を整えたら出来上がり
(❁´◡`❁)


混ぜ合わせる時は
手で混ぜ合わせて下さい
  
菜箸で混ぜ合わせるより
♡ 断然おいしーです ♡


✄---✄---✄---キリトリ---✄---✄---✄


* 余談ですが *


こういう和え物を作る際の
葉物の茹で方


⬇︎ 通常はコレですよね ⬇︎

{A6ADF5E3-7470-4AC7-B411-ECC25E7434DF:01}


⬇︎でも私はコレなんです ⬇︎

{50DC44C9-D3EF-4D27-AF28-DABDBBA609AB:01}

切ってから茹でるパターンww


茹でてキレイに揃えて切る
混ぜ合わせる
⬇︎
せっかくキレイに揃えたのに?
結局混ぜ合わせてバラバラ?
⬇︎
キレイに揃えた意味は
どこへww


結論 それなら最初から
バラバラにして茹でばいいじゃん
完全に私個人の気持ちの問題


こんな私ですみません
(((;꒪ꈊ꒪;)))


みなさんの支えが本当に励みです
⬇︎ 読者登録にご協力お願いします ⬇︎

読者登録お願いします

承認制ではありません

応援して下さる方
◎ 読者登録よろしくお願いします ◎



生きた証をここに残します


今日もみなさんに感謝です
生きる力をありがとう




Instagram