【お知らせ】阪神西宮*料理パン教室KitchenChuraについて | 【阪神西宮】忙しいママのための…親子で食育、体育のキッチンひろばChura

【阪神西宮】忙しいママのための…親子で食育、体育のキッチンひろばChura

子どもたちの
食べない!座らない!噛んでない!
などお食事の困ったを解決していく教室です。

時短で簡単に作れる、
無添加のお料理や麹調味料、自家製酵母パンをご紹介!

食と体づくり通してママのリフレッシュになる居場所作りを目指しています。

こんにちは。

阪神西宮*ママ管理栄養士

木下麗子です

0歳、4歳、2人の子育て真っ最中!

 

妊娠、出産、育児は、

からだと向き合える

素晴らしいチャンス

自分自身の失敗や成功、悩んだ経験を通して、

さらにその大切さを実感。

 

やっぱり、からだは

食べたものでつくられているんです。

 

管理栄養士として

給食現場や保育現場で学んだ経験と、

お料理・パン教室の講師、

子どもクッキング講師としての経験、

そして自分自身の子育て経験から

学んだことを生かし、

 

このたび、兵庫県西宮市で 

食が楽しくなる教室

Kitchen Chura 

を開講することにいたしました。

 

食べることは、生きること そのものです。

同じ食べるなら、楽しく、

そして、からだにやさしいもので

きれいなからだをつくっていきたい。

 

小さい頃から、キッチンにいることが好き、

食べものに興味をもつことで、

自然と自分の健康や食生活を考えられる大人に

なってほしい。

 

そんな思いではじめます。

 

{76C80084-A10D-4FA1-8E23-91BEE06DA5EF}

子どもから大人も楽しめるこの教室では

下記のような内容を予定しています。

 

◆離乳食・幼児食・ママごはん教室

食べることは、離乳食からはじまります。

三つ子の魂百まで というように、

人生のうちでたった数年だけど、とてもとても大切な時期。

・どうやってはじめたらいいの?

・なかなか食べてくれない?

・食材の選び方が分からない。 

・好き嫌いをなくしたい。     などなど

月齢ごとの気になるテーマに合わせ、

調理デモを見ていただきながら、試食。

実践しやすい内容です。

親子参加OK!

この時期のママごはん、こちらもとても大切!

そんなママごはんとの関連もお伝えします。 


{76E6C651-B9E8-4949-8C36-2C508A79FB25}


◆子ども・親子クッキング

お料理は、五感をたっぷり使う

とてもいい脳トレです!

子ども達だけで協力しながら作りあげるお料理、

親子で楽しみながら作りあげるお料理

おうちだと散らかってしまって大変・・・

どれをどんな風に手伝わせていいか分からない・・・

ぜひ、この教室で思いっきり楽しんでください♪

 

{D19557BA-199B-4BE3-9203-DE01D2F5AD84}

◆パン教室

パンは好きだけど、市販のパンは添加物が気になる・・・

こんなパンやあんなパンを作ってみたいけど、なかなかうまくいかない・・・

小麦の香りを楽しめる

からだにやさしい手作りパン

気軽にはじめられる無添加イーストパンから、

自家製酵母パンまで

こちらで焼いたパンとともに、

バランスのよいパンランチの試食

もしていただきます。 


{7AA11407-A5BA-4D20-85CF-8A47F3C6CD94}

◆発酵食教室

手作り味噌や糠漬け、日本伝統の発酵食を

手作りしましょう。

手作りの発酵食品を使ったランチを

試食していただきます。

 

{B9F12FE6-1A55-4DAD-8EB2-85B1FFF7CFAA}


2016年9月開講予定

 

開講日は、決まり次第お知らせします。

 

{6C79817F-8C81-43EE-8A2F-3B0CF1549669}

しばらくは、育児を通して

伝えていきたいことをブログに

つづっていきます。

 

さいごに・・・

 

Kitchen Chura という名前は、

沖縄の美ら海(ちゅらうみ)のように、

自然につくられた美しさ・美味しさ、

見たらワクワクするような楽しみ

を、キッチンや食卓で再現したい

という思いからつけました。

 

みなさんと一緒に楽しい食卓を囲めることを

楽しみにしております。


食が楽しくなる料理パン教室

{3881C6B7-D10A-4E40-A186-975FC00008CF}

Kitchen Chura について ▶︎ こちら
自己紹介 その① ▶︎ こちら
自己紹介 その② ▶︎ こちら
自己紹介 その③ ▶︎ こちら
インスタグラムinstagramインスタグラム  見てね。