【自己紹介】食の原点は、◯◯にあり。 | 【阪神西宮】忙しいママのための…親子で食育、体育のキッチンひろばChura

【阪神西宮】忙しいママのための…親子で食育、体育のキッチンひろばChura

子どもたちの
食べない!座らない!噛んでない!
などお食事の困ったを解決していく教室です。

時短で簡単に作れる、
無添加のお料理や麹調味料、自家製酵母パンをご紹介!

食と体づくり通してママのリフレッシュになる居場所作りを目指しています。

こんにちは!

食が楽しくなる料理パン教室
{5627E86C-7D94-4DD0-9EEA-680986603DFB}
ママ管理栄養士の木下麗子です。


さて、自己紹介第2弾!


なぜ私は管理栄養士を目指したのか?
を紹介します。


私の母は、結婚するまでお料理を
ほとんどしない人だったそうですが、
父が食べ物にはうるさかったからか、
いつも美味しいごはんを作ってくれて
いたという記憶です。

釣りが趣味の父が釣ってきた魚を
さばいたりもしてました。

私は母の味が大好きなんです!

そして、働くお母さんだったので、
帰りを待つ間、おばあちゃんのおうちで
お豆をむいたり、ごはん支度を手伝ったり。

こうして食べ物に興味を持つようになり、
小学校におられた栄養士の先生の
たまにある『食べ物のおはなし』に
目が向きました。


そう、小学校の卒業文集に
『私の夢は栄養士』と、
書いていたんです。


小学生までに頭の中にインプット
された思いは簡単には消えない。
潜在意識にすり込まれると、
とあるセミナーで聞いたとき、
だから私の夢はブレなかったのか、
と納得でした。


そして、中学入試を受け、面接時に
『ここの大学の食物栄養科に進みたい』
高校進路選択の時、
『希望は食物栄養科のみ!』と書くほど
意思はかたかった。


そして、大学への試験の時、
『家族の食を死ぬまで支えていける
栄養士になりたい』と伝えました。


そう、わたしの食の原点は、
家庭にあったんです。


家族の食環境が、
食べる事への興味を持たせてくれ、
家族の食の時間の大切さを学べ、
夢を与えてくれました。


具体的にどんな仕事につきたいか、
は小さい頃はまったく想像して
なかったので、就職の時は苦戦しました。

が、やっぱり、私が伝えていきたい
のは、家族の食を楽しむ環境作り!


こういう形の仕事にたどり着いたのも
納得しています。


食の原点は、
おうちの食卓にあり!


楽しく美味しいごはんを
みんなで囲んで食べる!

そういう教室作りをしていきます。


では、また次回は私のこれまでの仕事、
の話にしたいと思います。



Kitchen Chura について▶︎ こちら

わたしの自己紹介その1 ▶︎ こちら

インスタグラムinstagramインスタグラム  見てね。