【自己紹介】給食の仕事から学ぶ、人とのふれあいの楽しさ | 【阪神西宮】忙しいママのための…親子で食育、体育のキッチンひろばChura

【阪神西宮】忙しいママのための…親子で食育、体育のキッチンひろばChura

子どもたちの
食べない!座らない!噛んでない!
などお食事の困ったを解決していく教室です。

時短で簡単に作れる、
無添加のお料理や麹調味料、自家製酵母パンをご紹介!

食と体づくり通してママのリフレッシュになる居場所作りを目指しています。

こんにちは!

食が楽しくなる料理パン教室
Kitchen Chura の
ママ管理栄養士木下麗子です。

自己紹介のつづきです。

学生の頃から、スイミングのコーチと
飲食店での接客アルバイトと、
人と接することが好きだった私です。

就職活動の時期になって、
私っていったい何がしたい?
と考えるようになりました。

栄養士として就職したら、
献立作成などの事務仕事?
いやだ、キッチンか接客という
直接人と関われる仕事がいい!

と思い、

委託給食会社でも、幅広く仕事が
できそうな会社を選び、就職しました。

最初は、キッチンに入り、
調理師さんから料理を学びながら、
パートさん達と盛り付けや仕込み。
力仕事ですが、学ぶことが多く
楽しすぎました。

そして、接客に入り、毎日来てくださる
社員の方々から、声をかけてもえる
時間も楽しくて仕方ありませんでした。

社員食堂は、普通の外食店舗と違い、
ほとんどが常連さま。
毎日見ていると、顔色や、様子が違う時や、
しばらく見ないと、
どうしたのかな?と気になります。

そんなお客さまが近くにいる、
この環境がますます好きになりました。

いろんな食堂を経験し、
やがて私は店長として、マネジメントを
させてもらえることになりました。

店の売り上げももちろんですが、
一番大変だったのは、パートさんの
採用から教育。

マニュアルはありますが、
みんな個性があり、同じようには
いかないんです。
誰もがどのポジションでも、
同じクオリティで仕事をする、
そんなことはロボットではないので
無理なんです。適材適所ですね。

こういうことに気がつくのに、
時間がかかりました。

失敗もたくさんしながら、
目指すレベルをみんなと一緒にかけあがる。

そう、みんなが楽しく仕事できないと、
目指すレベルにはならない、
そんなことも教えてもらいました。

どんな場面でも、
どうしたらその人はそこで楽しく
自分らしさを発揮できるか、
そう考えながら仕事をする毎日でした。


今思い返すと、
あれはないわーと思うような未熟者
でしたが、スタッフに支えられ、
スタッフに育ててもらい、
人との関わりが楽しくなったのが
最初の給食の仕事でした。


その後、結婚を機に事務職へ転職したの
ですが、やっぱり人恋しくなり(笑)
自分自身の妊娠出産後、
保育園給食の仕事や、
子どもクッキング、料理教室の講師に。


ココに来ると楽しくなる!
落ち着くなぁ!
そんな場所にしていきます。



食が楽しくなる料理パン教室

{3881C6B7-D10A-4E40-A186-975FC00008CF}

Kitchen Chura について ▶︎ こちら
自己紹介 その① ▶︎ こちら
自己紹介 その② ▶︎ こちら
インスタグラムinstagramインスタグラム  見てね。