【受付中!】楽しい離乳食教室 ママランチ付き | 【阪神西宮】忙しいママのための…親子で食育、体育のキッチンひろばChura

【阪神西宮】忙しいママのための…親子で食育、体育のキッチンひろばChura

子どもたちの
食べない!座らない!噛んでない!
などお食事の困ったを解決していく教室です。

時短で簡単に作れる、
無添加のお料理や麹調味料、自家製酵母パンをご紹介!

食と体づくり通してママのリフレッシュになる居場所作りを目指しています。

カンタンおいしい!
カラダうれしい!
「家庭の食卓」
キッチンひろばChura
ママ管理栄養士の木下麗子ですウインク


 離乳食、悩んでいませんか?

 

キッチンひろばChuraの離乳食講座では、スプーンや道具の使い方、姿勢やお口の動きなど、テーマに合わせたお話を聞いていただいたあと、取り分け調理を中心とした実演を見ていただき、その後ママごはんをお召し上がりいただいております。

 

講座中に授乳もおむつ替えもOK!

みんな赤ちゃんと一緒に参加され、ごはん中は赤ちゃんをあやしながらママ同士楽しくおしゃべりをしたり、私もお話に入らせていただいたり♪

 

 

 

離乳食講座!こんな方におすすめです。

チェック 離乳食って何からはじめるの?

チェック どんな道具が必要?

チェック 進め方は?

チェック 離乳食って大変そうなイメージ

チェック はじめたけど、食べてくれない

チェック スプーンを嫌がる

チェック 食べムラがはげしい

チェック  テーブルも椅子もぐちゃぐちゃで困る

チェック  よくのどにつまる

などなど、離乳食はみーんな悩むんです。その解決のヒントになるお話や、調理のポイントをお伝えし、時間のある限り、お悩みを聞かせていただきますね!

 

赤ちゃんと一緒に参加OK!おむつ替えや授乳も講座中にOKですので、お気軽にご参加ください(^^)

 

■  楽しい離乳食講座  ■

初期編
◆対象:妊婦さん、離乳食開始前のお母さま
 
離乳食ってなに?というお話から、お口の動きに合わせた進め方、使いやすいスプーンや椅子の紹介、美味しいおだしとおかゆの基本調理紹介と、何品かの試食をしていただきます。
 
試食内容はこちら↓
基本のおだし
おいしいおかゆ
やさいペースト
☝︎こちらは離乳食の食感や味を確かめるため
ごはん
具沢山スープ
季節野菜の和え物など(メニューは一例です)
☝︎こちらはママごはん、軽めのランチを皆さんで食べていただきます(^^)
 
******************
 
中期編
◆対象:離乳食をはじめたお母さま
 
離乳食をはじめたけど、これであってるの?困ったことがある!など、よくある悩み事を中心に、ステップアップの目安のお話と、食材の量や選び方、味付けのポイントを紹介、取り分け調理の実演、試食をしていただきます。
 
試食内容はこちら↓
基本のおだし
おいしいおかゆ
他数品
☝︎こちらは離乳食の食感や味を確かめるため
ごはん
お味噌汁
ささみのあんかけ
季節野菜の和え物など(メニューは一例です)
☝︎こちらはママごはん、軽めのランチを皆さんで食べていただきます(^^)
 
******************
 
後期編
◆対象:1歳前後のお子さまをもつお母さま
 
噛むってなぜ大切なの?どうやったら噛む力はつけられるの?という噛む力をテーマにしたお話と、噛む力を育む離乳食の実演、試食をしていただきます。
 
試食内容はこちら↓
おいしいおかゆ
手づかみ食べメニュー数種
☝︎こちらは離乳食の食感や味を確かめるため
ごはん
お味噌汁
だし蒸しの野菜とおさかな
季節野菜の和え物など(メニューは一例です)
☝︎こちらはママごはん、軽めのランチを皆さんで食べていただきます(^^)
 
完了期編
◆対象:1〜3歳までくらいのお子さまをもつお母さま
 
離乳食が終わると大人と同じごはん?という視点でこの頃に大切なことをお話しします。また幼児期に起こりやすい、食べムラや好き嫌い、お箸やスプーンの悩みなど、どうして起こるの?いつまであるの?を子どもたちのは発達から考えます。3歳までには身につけたいあれやこれ、そのためにはどうしていこうか?をお伝えしています。
 
試食内容はこちら↓
おいしいおにぎり
おかずいろいろ
☝︎こちらは離乳食の食感や味を確かめるため
ごはん
お味噌汁
鶏肉の蒸しバーグ
季節野菜の和え物など(メニューは一例です)
☝︎こちらはママごはん、軽めのランチを皆さんで食べていただきます(^^)
 
******************
 
乳幼児のおやつの考え方
◆対象:1歳~5歳のお子さまとお母さま
 
子どもにとっておやつとは?というテーマで、虫歯にならないおやつの食べ方、おやつの量や質のお話のあと、簡単に作れるおやつの紹介、試食をしていただきます。
 
******************
 
◆受講料: 2,500~3,000円  ランチ付き
お支払いは当日、現金のみとなります。
 
◆持ち物: 筆記用具、タオル
 
◆場所:  Kitchen Chura
西宮市 石在町 12-18 詳しい場所はこちら
 
※調理は実演いたします。レシピは資料に記載しております。
 

 

おほしさん 対象年齢に合わせたテーマでの講座ですが、興味のある方であればどなたでもご参加いただけます。

 

おほしさん お子様連れ、おひとりでのご参加、どちらも大丈夫です。

 

 

 

一緒に楽しくおいしい時間を過ごしましょう♡

 



 

 

 

【阪神西宮】

忙しいママのための

カンタンたのしい!カラダやさしい!家庭の食卓

 『キッチンひろば Chura』

 

 

レッスン最新情報配信!ご予約などの連絡もスムーズ!

LINE@に是非ご登録下さい。

↓↓↓

友だち追加

リンクエラーの方はID検索から

@kru2734x

 

 

気軽にフォローして下さいね。

↓↓↓

 

 

 

レッスンスケジュール

 

教室までの行き方

 

お問い合わせ

 

 

 

↓↓↓各レッスンについて詳しくはバナーをクリック↓↓↓