みやこ町の小さいカフェ・コル日誌

みやこ町の小さいカフェ・コル日誌

みやこ町勝山黒田で米粉を使ったピザとパスタを主に提供しています。住宅地の一角で畑仕事をしながらひっそりと営業しています。ぜひ、遊びにいらしてください!

【12周年ありがとうございます】


いつもコルをご利用ありがとうございます。

今月25日に12周年になります🎉

なんとかここまで続ける事ができたのも、

常連様の力がとても大きいです!

変わらずご来店してくださる事が、頑張る力になってます。


今回もささやかではございますが、

焼き菓子を今月いっぱいご用意してます😊

よかったらご来店おまちしてます♪






26日火曜日はパンの日です🫡

パンの日も毎回たくさんのご予約をいただける様になり、現在、お手伝い2名にお願いするくらいになりました。


これもみなさまのおかげです!

これからもコルの良さを残しつつ、新しい事にトライしながらも、ボチボチマイペースで歩んでいきますので、よろしくお願いします!








【10日は増田美術館へ】


いつもご覧いただきありがとうございます。

今回はお知らせです。




トーナスカボチャラダムスの銅版画展と合わせてママ笑開催です!そんな貴重な日に出店させていただく事になりました。


今回は駐車場などで販売。寒い中の開催なのでその場で米粉おからドーナツを揚げます!

コロコロドーナツ6個入り250円(シュガー、シナモンシュガー、砂糖なし)で販売しますので、よかったらお立ち寄りください。


パンはありません🥹


みなさまのご来店おまちしてます!



⭐️翌日11日はパンの日です⭐️



新しいパンご予約はこちらで!




【米粉パンの事】

いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は米粉パンの事をご紹介します。

と、その前に。

最近?グルテンフリーをよく耳にし、お問い合わせも多数いただいてます。検索等でコルを見つけていただきありがとうございます。

しかし、大変申し訳ございません。コルはグルテンフリーに対応してません。焼き菓子やケーキは米粉100%ですが、ピザやパスタは九州産の小麦粉を使っています。


そこで、なぜコルは米粉を使った料理を出す事にしたのかを2012年4月にサラッと書いてたので、リンク貼ります。お時間あったら読んでください。


オープン当初の記事

https://ameblo.jp/kitchen-garden-cor/entry-11219340934.html



さて、米粉パンができたのは、2012年9月。

ブログに喜びが表現されてました笑

いやー大変でした。幼馴染はカチカチのパンとは言えないモノを無理矢理試食させられたりしたので、できた時は一緒に喜んでくれましたね?


米粉、小麦粉、きび砂糖、オリーブオイル、塩、イースト。シンプルな材料でどれだけ美味しくできるかを考えてました。

現在、オリーブオイルから米油に変え、幾度となく改良を繰り返して今になります。今は本当にたくさんの方が買いに来てくださり、本当に嬉しいです。


現在、月2回パンのみ販売の日を設けています。

第二日曜日、第四火曜日

13時〜18時まで

だいたい15種類程ご用意してます。





こんな感じでまるっとしたパン。

この写真はプレーン(ほんのり甘い基本のパン)で、こちらは通常営業日にも焼いてます。






運動会や集まりでプレーンを大量注文してくださり、お客様の方でサンドしたり調理したというお話も。なんだか思い返すと遠い昔の様で歴史を感じてしまいました笑




こちらは新しい予約メニュー表です。

初めて内容を変更しました!

こちら以外のメニューは時間の関係からない場合もありますが、できるだけ多くの種類を焼きたいと思い試行錯誤してます。


よろしくお願いします🙇