ベビー教室でいただいた【感想】 | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

2014年上半期ベビー教室でいただいた
たくさんのご感想をご紹介させて頂きます





上の子の時にベビー教室に出逢えてたら…と思えるくらいとっても充実した内容でした。
マッサージはもちろんバスソルトや肌ケアのお話など内容が濃い。
楽しかったです




とっても楽く、
毎回あっという間のクラス。
すごく良い学びの時間でした。
粟原さんのお話がとっても面白く、いつも、もっと聞きたい!!と感じていました。
ベビーマッサージ、もっと早く知っていたかった。
これからもベビマで子どもとコミュニケーションをとっていこうと思います。
ベビーマッサージだけでなく、様々な話やエクササイズなど、どれも本当に良かったです。
出産前のクラスもしてほしいです




あっという間の8回でした。終わってしまうのが寂しい。
第2子妊娠中から絶対参加したかったベビー教室に参加できてよかったです。
より子どもが愛おしくなりました。ありがとうございました。



夜の寝かしつけがすごく楽になりました



全8回のベビー教室ありがとうございました。
1回1回とても内容が濃く、毎回本当に楽しみで
今日で最後なのが寂しくて仕方ありません。
ベビー教室に通ったことで、息子の肌がとてもきれいになりました。
今までは薬に頼ることしか知りませんでしたが
アロマを教えて頂くことでバスソルトやハーブウォーターの活用法など安心して利用できるものを知り、私の気持ちもとっても楽になりました。
粟原先生の育児の話毎回とっても楽しかったです。本当にためになりました。
二人目の時は是非また通わせてください。
ありがとうございました。



赤ちゃんの泣きの話を聞いて、泣いた時も穏やかな気持ちで接することができそうです


来年度から仕事復帰する事で、子どもとの時間が少なくなることに不安を感じていました。
でも、見えないへその緒で繋がっているという事を聞き自信を持って子育てに仕事にして行きたいと思いました




全8回、いろんなお話が聴けて、家族を巻き込みベビーマッサージはもちろん
肌ケア、バスソルトなど家族で育児ができています
これからも夫と子育てしていきます



ベビー教室全8回楽しく有意義な時間を娘と過ごせました
言霊の回が印象に残っていて。
その日をきっかけにかける言葉の質が変わりました
ただひたすら育児の日々をパタッと振り替えることができいろんな感情が湧いてきたのを覚えています





なかなかうつぶせができずこのままハイハイできないのでは・・・・と悩んでいました。
粟原先生からいろいろアドバイスを頂き、無事にハイハイができるようになったのでベビー教室に通って本当に良かったです
その他にも、子育てに役立つアロマの話やホームケアの話、産後ママのエクササイズまで幅広く学べためになりました。
この新潟市で子育てをし、粟原先生に出逢えた事に本当に感謝しています
おかげで楽しく子育てできています。ありがとうございました。




毎回参加するたびに新しいこと、なるほどと思うこと、目からウロコな話
いろんな話が聴けてためになりました
子どものためにと通い始めましたが、結局自分が一番気持ちよかったです。
子どもを見る目が変わりました。
知らなかったらやり過ごしていた日々。
我が子との時間がとても濃厚になりました。
すべてのママがこの教室に通えたら悲しい子育ても減るだろうし、
子育てママが増えるんだろうな
4ヶ月ありがとうございました



最初は肌質改善になればなと想い参加しました。だけど教室に通うと私が楽しくて
子どもとも楽しく触れ合えるようになっていきました。
ベビマをしてニコッと笑ってくれると本当にうれしいです。
楽しくて勉強になる教室でした。また参加したいです。
ありがとうございました。




全8回を通してしあわせな毎日を再確認できました
娘を迎えるまで7年という日々がかかりましたがベストな時期に生まれてきてくれたんだと
2人目3人目を産みたくなりました。またお願いします
ありがとうございました




全8回楽しく参加させて頂きました。
赤ちゃん期をだんだんと過ぎ個性が出てきましたが
ベビー教室で学んだことを思い出しやわらか~く子育てしていきたいと思います
自分にも「それでいいよ、頑張ってくれてありがとう」って声をかけてあげたいと思います
4ヶ月ありがとうございました





仕事がら医療の知識があるだけに、持っている知識と子育ての現実がそぐわず、悩むことが多くありました。
そんな中での受講。
受講してみて子育てに自信を持てました



自分の核となるものができると多少のことが起きても大丈夫だな~と思えることができる!!
今回の教室で一番得られたものでした。
我が子をしっかり見つめること、信じること、親がしあわせである事をたくさん教えて頂きました。


身に余るたくさんの言葉
ありがとうございました!!!!

私こそ教室や皆さんの子ども達への想いを通して
自分の子育てを毎回ふりかえらせてもらっていました

二次成長真っ只中の息子
まだまだ子育ては続いています

私も
まだまだ子育て中
母になる階段を登り中

つまずいたり、
転んでしゃがみこんでみたり
怪我して、オンオン泣いてみたり
誰かに撫でてもらいたくなったり
怒り狂って鬼婆になってみたり

泣いたり笑ったり
毎日忙しい日々ですが

それでも
息子が生まれてきてくれたおかげで
人生が1000倍も2000倍もよろこび多い日々となりました


みんなで一緒にまるっと子育てがんばっていきましょう!!!!!

本当に4ヶ月間
ありがとうございました。