【ママケアフェス】むく?むかない?男の子おチンチンケア | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net


午前中のリトピュアリトミックを終え
{7F91EB10-BF6F-4CA9-9604-52D07D761302:01}

{5B602D68-8C30-4095-84F9-7562BF2A56CA:01}

{127FB049-9AB2-4A5F-8B48-559108F4F8DE:01}

{71DD482C-F7A0-4B90-A132-CA30F53B03D6:01}

握ってきたおにぎり頬張り
ママケアフェス会場へ

会場向かうまでも
続々kite-me会員さんや
お久しぶりな方々とお会いし挨拶し
話し込みながら


会場に着くと


賑わってました~




講座受付では長蛇列
ありがとうございます
{D6B95324-2F50-4FD4-968E-BD780E8DD13B:01}


当初予定の講座スペースでは絶対皆さん入れないので
スペース拡げて頂き


バタバタしてるうちに
講座スタート

{0C6C0657-9345-46B5-99EE-C3AA68E19F53:01}
0歳~中学生の男子育児ママ

真剣に、そしてププププ~と笑いながら
お話聴いてくださりありがとうございました

{1B291B7C-C8CF-4777-BC66-AB4BC23C8CAD:01}
毛玉ついてる私のレッグウォーマー持参
冬だと長袖で包茎の説明や
いろいろな包皮例を説明するんだけれども
袖がないと朝気づき
今日は恥かしながら毛玉つきをお供に

{04A54278-DF76-497F-A2E7-4403E052EF71:01}



短い時間で
小児外来や美容外科の実状
いろんなおチンチンパターン
むきむき体操の正体
むく、むかないより大切なコト
マズイむき方
10歳までに伝えたいコト
毎日のお風呂ケア
などなど一気にお伝えしましたが、


何をするにも やる側の思い一つで違う意味にもなってしまう
ココ大事なとこですね
そんな危うさを陥没乳頭を例に話させて頂きました

最初っから完成形を求めないのも大事でしたね




講座目当てに来場して頂いた方々
予約で満席となっていたため入れずで
本当にごめんなさい

予約時点で
キャンセル待ち多数となった大人気講座
キャンセル待ちで10人を超えてます
そのため、同じ講座を開講します




10月4日日曜日
同じ講座を開講します
一般公募も致します
が、
キャンセル待ちの方々優先でご連絡致します

一般受付開始は
もうしばらくお待ち下さい


お時間あれば是非この機会にいらして下さい