性やいのちの話は⭕️⭕️が大事! 自尊感情ないトコにいくら知識をのせてもアカンのよ | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

今週は?今月はかな
いのちの授業月間!!!

{9AE9DA2F-1F64-45CE-A158-7A170B27D9CC}
昨日今日と二日続けて
ママのためのいのちの授業開講

昨日はこの方 クルールさんからの依頼にて
{033B45BF-21C7-402C-ABBD-A57FA4864CFD}
新潟県少子化対策モデル事業の講師として登壇


本日はkite-meママのご依頼にて
お子さんが通われている北区のこども園にて開講



いのちの話や大切な事は私たちのあたたかい大事なところに響きやすく
涙が出るママ多発でした

こどもたちも同じです

知識として分かる!!!なんてことの前に
あったかいいのちの話
あなたの始まりをご家庭でお話しください


疑問に知識だけで受け答えしてると
知識だけがつきます
でもね、
それって危ういの

自尊感情のない上にいくら知識をのっけても
知識は知識
いのちってスゴイ!自分てスゴイ!
いのちを大事にしよう
とは思わない

知識だけの対処だと
二次性徴期以降の子は
上っ面な話かよ!!!ってなります


{773F9F7F-BDA9-484C-9249-C5C06333D9DC}


いのちの話や性の話は順番が大事!!!

いくら正しい事を伝えたところで
感動やワクワク  
いのちってスゴイ!!と、子どもたちを歓喜させる事はできません

産後ママのいのちの授業に来ていただいた方は
正しさだけで伝える例を聞いて納得されてると思います
{561B2514-EBBF-435C-B761-60D576C46BC6}

10歳までの
お母さん!!ご飯まだ〜
お腹すいた〜といって帰ってくる
その時代
一緒にお風呂に入る
足を絡めて寝る
この時代に大切な事を
あったか〜くママやパパの愛情とともに伝えてあげてください


あたたかい性やいのちの話をしていると

赤ちゃんの素はどうなるの?
お父さんのおちんちんはなぜにでかいの?
どうやって精子と卵子は出逢ったの

こんなぶっちゃけで純粋な質問にも答えやすくなりますよ

あるお宅で
小6男子が
お正月のみんな集まってる時に
父さんは父さんの精子を母さんのお腹にどうやって入れたの?と質問くらったそうです
みんな噴き出したとな



さあ!あなただったら
精子と卵子の出会い
子どもたちに分かる様に正しくロマンティックに語るには
なんと伝えますか?


こんなコミュニケーションセミナーも楽しいですね

今後開催しようかな



うちの息子は
小学校低学年では普通に家庭で
精子くんと卵子ちゃんの話を右手や右足の話をするように当たり前の事として話てました
{1424D4F3-DB6D-45ED-98EA-677C5FDF1059}

それぞれの特徴も話しながら


そして、ある日模型を作りながら
{0C630C44-59FE-4ECD-8BE3-B04FB34C644A}





{69AD1EFC-7F5E-4189-A611-BFBB4828724F}


だからお父さんのチンチンはでかいんだ!!!
だから長さは一緒なんだ!!!!
だから女の子にはいのちの道があるんだ!!!

と納得してましたね


すると次の質問は
お父さんとお母さん
セックス1回したの?   (うちは一人っ子です)
と聞いてきました


私の返答は

たくさんしたよ

そしたら、オレのいのちってスゴイっ!!!と飛び上がる始末
なぜに彼は飛び上がったのでしょうか

あたたかいいのちの話を通して質問に答えるだけで自尊感情はスルスルっと育つ




こんな事言って育ててきました

{15E5D24D-D057-46B5-AC55-99375E1C39EA}
この時注意も必要です
ママがやりがちな、でも注意したい事


性の話には正しさと優しさ
そして何より愛情を伝える語り

ここが必要なエッセンスだと思っています

ただのエロい話にならないようにね


それは大人の夜の部で大人同士で存分にしてください



みんな大好きアンパンマン!!!
を書かれたやなせたかしさんが絵を担当されている
{9DBC0A76-E484-4A9D-82CF-807A4507E189}こんな本も使えますよ


ぜひ、ご家庭で楽しく優しく
正しい事をロマンティックに
性やいのちについて語ってみてください


子どもたちは食らいついてきますよ〜〜


来週は長岡のとある小学校で
1/2成人式の講演会として
いのちの授業届けてきます

みんな待ってろよ〜〜