注目のイベント取材レポート#4★★★やまだともこさんの 「プレシャス・マミー子育て講座」 | イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

仕事や子育てをしながら、自分らしいビジネスや自己表現のスタイルをイベント開催で実現していく方法。

こんにちは!


メンタルコーチ

きわねえさんです。



★★★★★★★★★★★★

「人生を充実させてくれる
学びや楽しみがある
イベント・セミナー・
ワークショップ」


の取材レポートを
しています!



どんな内容なんだろう?
どんな雰囲気なんだろう?
どんな人が来ているんだろう?
参加者の感想は?


あなたの人生が

笑顔で満たされるための

学びや楽しみがある

セミナーや情報を

 

臨場感込めて
お届けします♬


★★★★★★★★★★★★

 

第4回目は、

 

やまだともこさんの
「プレシャス・マミー子育て講座」

です。

 

認定プレシャス・マミートレーナーで、

元・怒りんぼかーさんの

やまだ ともこさんが、

開催している

「プレシャス・マミー子育て講座」。

 

 

受講すると、

 

 

子育てがラクになるだけでなく、

自分自身も

大切にすることが

できるようになる

 

ママたちから

絶大な支持を得ています。

 

{6254FAEF-A9EA-493D-AD1C-77DB04E71E3D}

 

 

 


元々は

子育てに自信がなくて、

3人の子どもたちにも

「クソババア!」と

言われるほど

 

 

イライラしていた、

ともこさん。

 

 

プレシャス・マミーを

学ぶことで

 

「お母さん、やさしいね」と

言われるように

なった体験から、

 

 

今は講師として、

笑顔で

子育てをする秘訣を

 

 

たくさんのママたちへ

伝えています。

 

{5488BF8B-1B21-4F44-A106-DEA617957876}

 

 

 

 

 

「子育てがつらい、

悩んでいる、

イライラしてばかり・・・」

 

そんなママ達が

どんどん変わっていく

という講座、

 

はたして、

どんなことを

するのでしょうか?

 

 

去る

2016年12月14日に、

川崎で開催された

講座の様子をご紹介します!

 

{636B82C5-8D71-477E-91BF-1FEE683FF648}

 

 

 


この日は、

全5回講座の最終日。

 

  

3ヶ月間、

ともこさんや仲間と

共に学んできたことを

振り返りながら

 

 

クライマックスとなる

ワークに

取り組んでいきます。

 


まずは、

前回の講座の宿題から。

 

 

「子どもへの叱り方」で

あらためて

気をつけてみたことや

気がついたことを、

報告しあいました。

 


どんな悩みや

事実をいってもOK!な場

 


「怒ったボリュームが

大きかったけれど、

最後は大好きだよ、と

伝えることで終われました。

 

受講前だったら

怒りっぱなしだったけれど、

 

今はちゃんとフォローして

終わることが出来ています」という、

受講生からの報告を

みんなで称えあいます。

 

{0C006EDE-A648-406E-801F-D2D6A7B8458C}

 

{00AB7E5B-2ACC-448A-BE75-6D1FCCEFC987}

 

 

 

 

 

講師のともこさんが

「元・怒りんぼじゃなくて、

現役じゃないといわれそうで、

カミングアウトしにくいんだけれど・・・」と

言いつつも、

 

 

久しぶりに怒って、

大爆発したという話を

告白してくれました。

 

{1E2164FE-CA2C-417B-A08C-5DC6868C64A9}

 

 

 


受講生たちも、

現役ママである、

ともこさんの話に

熱心に聞き入ります。

 

 

{13F19501-DCA5-4836-B19A-0754E43CA8DE}

 

 

 

 

 


「兄が妹をいじめていてね、

ついに、

わたしもメラメラしちゃって

ダイニングのいすを投げたの(笑)

 

その後の子供たちの対応が

大人すぎて、

逆に学びました。

 

一番上の姉が、

“○○(兄)くんのいいところを

言って”といってきたり、

 

妹が

“お兄ちゃんも、

痛かったと思うよ”と

いったりして、教えられて・・・。

 

 

兄には謝ってから、

“カッコいい子に

育ってほしいんだよ”と伝え、

 

“今、できる

カッコいいことって

何だろう?”といったら、

 

“お風呂掃除をする”

といって

 

してくれました」

 


講師のともこさん自身が

現役ママで、

正直に

自分のストーリーを

伝えるからこそ、

 

 

受講者も安心して、

自分の悩みや不完全さを

言うことが出来る

雰囲気が伝わってきます。

 

 

{A08330FB-3D75-4874-9CC5-5095CB074725}

 

 

 

 

 


「ママがハッピーでいる」ことが大切!

 


子どもはママを選んで、

幸せな顔を見たくて

生まれてきたわけなので、

 

 

“あなたのために

がんばっている”とか

言われても

うれしくないんです。

 

 

ママがつらい、

悲しい思いを

していたら、

 

子どもにとって

すごくつらいことなので、

 

まずママが

ハッピーになることが

とても大事です!」と

語る、ともこさん。

 

{98716F18-0D54-4C71-AD07-6F986080D5AB}

 

 

 


「専業主婦だから

お金を使ってはいけない」

 

「自分のために

時間を使ってはいけない」

という思いでいるママが、

 

 

まだたくさんいる社会を

変えていくのも、

プレシャス・マミーの

使命だといいます。

 


ハッピーなママを見ることで、

子どもが大人になるのって

楽しそうだなと思える

社会になっていく。

 

 

だから、

プレシャス・マミーでは、

 

ママがハッピーになることの

大切さをお伝えしています」

 

 


「褒めタイムワーク」で、ハッピーになる

 


ここで、ママが

今すぐハッピーになれる

実践ワークタイムです。

 

 

受講者同士、

ハッピーシートに一人ずつ、

いいところや素敵なところを

記入して、伝え合います。

 

 

{42F47883-958C-4188-960D-80B8B72825B2}

 

 

 

 

 


ママという役割を超えて、

自分自身のいいところを

認めてもらえたり、

 

新たに気が

ついたりできる

貴重な時間。

 

 

受講者同士が認め合い、

あたたかい言葉を掛け合って、

笑顔が広がっていきます。

 

{8CA39E7B-7C23-4B1C-93A1-E23999F2C01E}

 

 

 


「感謝のワーク」で、心を磨く

 


「人はひとりでは

生きていけませんよね。

 

 

出会う人がどんな人であれ、

感謝の気持ちを

持って生きられることほど、

尊いことはありません

 

 

感謝の言葉を伝えて

過ごしている人は、

 

 

周りの人が

幸せになるのはもちろん、

 

言っている本人が

いちばん幸せでは

ないでしょうか」と、ともこさん。

 


ここで、今まで自分の人生に

関わってくれた、

大切な人や近くにいる人を

思い出して、

 

感謝の気持ちを

込めながら

 

名前を書き込む

ワークをしました。

 

{A028839D-29B1-420A-AEFC-222BB397C541}

 

 

 

 


「書いてみて、どうですか?」という、

ともこさんの問いかけに、

 

 

さまざまな思いが

あふれてしまった受講者が、

涙、涙、涙、、、になってしまう場面も。

 

 

 

受講者からは
「仕事、学生時代、、、と

思い出していって、

 

今は子どもから

つながっている人間関係に、

あらためて

感謝の気持ちでいっぱいです」

 

 


「ものすごくたくさんの人の

影響があって、

 

今の自分があるんだと

思いました」

という感想が聞かれました。

 

 

{6DBEE202-DF45-46D7-9869-DD6224E587D7}


 

 


ともこさん自身が、

感謝のワークでした体験談も。

 


「どうしても名前を

書きたくないママ友が

思い出されたんです。

 

 

文句ばかり言ってくるので、

本当にイヤになって

しまったんですけれど、

 

 

“実は仲良くなりたかった

だけかもしれない”と思ったら、

名前を書けたんです。

 

 

許せない!と思う人ほど、

書くとすっきりしました」

 


感謝の気持ちを手紙で伝える

 


「感謝の気持ちを思うだけでも

いいのですが、

 

伝え始めると、

目に見えない不思議な力が働いて、

いいことが起き始めます」

と、ともこさん。

 

 

感謝のワークで

名前を書いた人の中から

2人(両親のどちらかと夫か子ども)を選び、

実際に、はがきに

感謝の手紙を書いていきます。

 

{4441994C-5991-4DC2-AAC4-C18C228C33AE}

 

 

 

 


全5回講座の最終ワークに

涙を流しながら、取り組むことで、

まさに心が磨かれていくひととき。

 

 

はがきを投函することで、

講座の全カリキュラムが終了となり、

受講者には

プレシャス・マミー認定証が授与されます。

 


ともこさんの体験から学ぶ

 


最後に、ともこさん自身が

過去を乗り越えて、

大きな感謝に出会えた

体験を語ってくれました。

 

 


「小6のときに両親が離婚して、

母親が家を出て行きました。

 

 

“私は母親に捨てられた子で、

感謝なんか出来るか”って、

ずっと思っていました。

 

“私は子どもを捨てるような

遺伝子を受け継いでいるのか”という

気持ちも抱えていて、

 

母親とは

モヤモヤする関係だったんです。

 


でも、高3のときに

姉と喧嘩をして、

再婚していた母親と一緒に

住むことになりました。

 

 

今となってみれば、

住まわせてくれたことに

感謝だけれど、

 

お母さんがいないことで

すごくつらかったから、

どうしても

根っこが許せなかった。

 


でもね、再婚した相手のことを

“この人と一緒にいれて幸せ”

と言っている母親の姿を見ることで、

救われたし、

 

 

“私も幸せだな”

と思えたんです。

 

その思いと感謝を

手紙に書いて送れたことは、

とても大きなことでした」

 


今は、

子どもを預かってもらったり、

子どもを連れて遊びに行ったりと、

幸せな母子関係を

築いているそうです。

 

 

ともこさんの輝く笑顔からは

想像出来ないような

過去のストーリーに、

 

受講者たちも、

涙がとまりませんでした。

 


講師のともこさんが、

この講座を受けることで、

 

 

暗い子育てから

笑顔の子育てが出来るようになり、

 

さらに、

自分自身も

大きく変わることが出来たのです

 

{A9591EF4-5D3F-4578-B24A-1E563BC26468}

 

 

 

 


こんなふうに、

涙あり、笑いありの
全5回の講座を受けた、

受講者の感想は・・・。

 


「母親になってから、

子どもの命を

守らなきゃいけない

という思いが強すぎて、

 

自分のことを

大切にすることが

おろそかになっていました。

 

どちらも大切でいい

ということをあらためて

整理できてよかったです。

 

 

どんな悩みを

打ち明けても

受け入れてもらえる、

安心安全な場でした。

 

 

とにかく実際に

ワークをすることで、

気づきがすごかったです!」

 

 


「5回で何が変わるんだろうと

思ったけれど、

 

自分と子育てが

じわじわ変わってきて、

 

この講座は

本当にすごいです!」

 

 


ひとりで子育てを

しているだけでは

得られない

学びと出会いがあり、

 

 

受講前 と受講後では、

確実に

子育てが変わる

プレシャス・マミー講座。

 

 

もっと 幸せに、

子育てを楽しんでいきたい

ママはぜひ講座へ

足を運んでみてください!

 

 

きっと自分自身も

前向きに変わる

一歩になることでしょう。
 

 

 

【詳しい情報は
やまだともこ
オフィシャルブログ

をチェック!!】


http://pm.joyfullifedesign.jp/


やまだともこさんプロフィール

 

神奈川県茅ケ崎市生まれ。
現在は
夫と小5長女
小3長男、小1次女の
5人家族で
神奈川県川崎市に在住。



元SEで
PCで「正しい結果を返す」
プログラムの仕事ばかりを
していたためか

出産後は
「正解が見つからない」
子育てに
イライラしながら
毎日を過ごす。

2014年
子育てをコーチング形式で学ぶ
「プレシャス・マミー」に出会い


自分なりの
子育ての正解を見つけて!!!
怒ってばかりだった子育てが
マルッと変わった
その笑顔の子育てを
伝える講座や


ママの気持ちをラクにする
コーチングセッションを
おこなっている。

 

 

<文・撮影>
おおすみ きわ

 

【きわねえさんのエールマガジン配信中】

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTJqODpwdbGA