日本を美しくする会 関東ブロック春季大会 IN 作新学院 |  ぼーずりーと の 日々是好日 (人生 フルスイング)

 ぼーずりーと の 日々是好日 (人生 フルスイング)

日々のトレーニング記録、感想、お掃除の活動報告、気づき、お酒は特に日本酒と交流

7月5日 土曜日 


今日、明日6日は、「日本を美しくする会」関東ブロック春季大会で栃木県宇都宮市に行ってきました。


5日は、講演会&交流会 6日は作新学院さんのトイレをお借りしての掃除実習。


講演会は、沖縄県から


『フェンスクリーンプロジェクト』


代表  手登根 安則 さん


をお迎えして


『掃除が生み出すもの』の演題で


沖縄米軍基地を舞台として行われている現状、真実のお話を伺いました。




以下は、YOU TUBE の映像です。



基地のフェンスに赤いテープが巻きつけられています。


基地反対!


オスプレー反対!


米軍は出ていけ!



http://www.youtube.com/watch?v=UwXnK0KTzwM



この活動に対して、20歳代の若い青年二人が、


こんなことをしているのは、おかしい。


沖縄の景観を汚している


と感じて立ち上がり、結びつけられたテープをひとつづ取り除いていきました。


そのうち、自然と参加者は増え、沖縄だけでなく、県外からも多くの参加者がいます。


鍵山相談役も、この活動を新聞で知り、掃除の会の有志と共に参加しています。


私は、まだ現地での活動に参加していませんので、真実を自分で確かめたわけではありませんが、


今回の講演、参加したかたのお話を伺うと


私たちは、真実を知らされていないこと判ります。


この件だけではなく、真実を伝えられていない、


教えていただいていないことが多いのではないだろうか?


その中で、正しい判断は難しいです。


やはり、自分で現地に行き、体験することでしか


自分の判断はできないと感じました。


政治がおかしい!


世の中変だ!


と、大きな話をする人に限って、自分の目の前のことがおろそかになっている人が多いとも思う


大切なことは、


自分の目の前のことを、誠実に一生懸命に取り組むことだと


改めて感じました


私たちができることを、誠実に取る組むことが


この国をよくしていく、一番の特効薬だとも思う


その一つが、掃除であることを確信した講演でもありました。


最後に、この活動のブログがありましたので、掲載しておきます




http://otama-f.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-6c72.html