「エネルギーどろぼう」には注意したいもの。(田宮陽子さんのブログ) | ついてるブログ

ついてるブログ

ついてるブログです


生涯納税日本一☆斎藤一人さんの最新のお話しがわかる、田宮陽子さんのブログ
「齋藤一人・田宮陽子 晴れになっても雨になっても 光あふれる女性でいよう」 


より転載


(転載ここから)

******************


「エネルギーどろぼう」には注意したいもの。


*****************



今日、お話することは
私にとって


「ものすごく画期的!」


だったお話です。




斎藤一人さんの教えで
こんな教えがあります。


*********************



あのね、陽子ちゃん…


愚痴や泣き言を
言う人の話を
最後まで聞くことないんだよ。



そういう人は
いちど聞いてもらうと
また、愚痴や泣き言を話そうとする。


そういう人は
愚痴や泣き言を言う
「スキ」をねらっているの。



愚痴や泣き言を言って
相手になぐさめてもらって
相手のエネルギーを奪おうとする。



だから、聞いてちゃダメなんだよ。



愚痴や泣き言を言う人には…


「そんなことを言ってると、
運勢わるくなるからやめな」


と教えてあげなきゃいけない。


「相談という名のエネルギーどろぼう」


には注意しなきゃいけないよ。



**********************



私は、この教えを聞いたとき、
とても衝撃的でした。


なぜなら、私は
「聞いてあげること」が
いいことだと思っていたから。



たとえ、それが愚痴や泣き言だとしても。



でも、一人さんの教えを聞いて
よくよく考えてみました。



そして、ひとつの結論に達しました。



「愚痴や泣き言を言う人の
話を聞いていると…

また、しばらくすると
同じことが繰り返される!」


たとえば…の話です。


自分につらくあたってくる
小姑さんの
愚痴や泣き言を言っていた人は…


その問題が解決すると…


こんどは息子さんや
ママ友の
愚痴や泣き言を話してくるのです。



なぜなら、
その友人にとっては
気付かぬうちに


「愚痴や泣き言を見つけるセンサー」

ができてしまっているので…


どんな状況になっても
誰に逢っても
愚痴や泣き言をいわないと
気が済まない…


という思いになってしまうようなのです。



ですから、
本当に、
この友人が幸せになるには…



「愚痴や泣き言を見つけるセンサー」

を自分でぽきんと
折らなくてはなりませんよね。




友人として
もし本当に
その人のことを思うなら…


そのことを
気付かせてあげることが
ベストの方法なのですよね。



だからこそ
一人さんは


「そんなことを言ってると、
運勢わるくなるよ…と教えてあげな」




とおっしゃっているのですね。



ものすご~く深いお話だと思いました。



「エネルギーどろぼう」には
自分も気が付かないように
ならないようにしたいものです。



すごいグループのみなさま…



エネルギーを相手から奪うのではなく…


いつも心地よくて
あったかいエネルギーを
周囲に放っている人に
なりたいものですね(*^_^*)


あなたがますます
幸せで心地よくあることを
私はいつも応援しています(*^_^*)





今日も、ありがとう。
いつも、ありがとう。


**************





(転載ここまで)



感謝してます