6/15 羽茂まつり | ちよに咲く華

ちよに咲く華

仙台の大道芸人『華千代』の日記

6/15は羽茂まつり!!
{10CACA02-68A5-43D2-BD6E-2A581D710184}

{4353EAB4-55C1-4E0D-86C7-EFB26418672F}

{E6A42D74-F1C1-42D3-9076-263D04A7B6AF}

おじゃるず&華千代、ありがたい事に今年も出演させて頂きました。
一昨年、昨年に続き、3回目の出演です。

もんたくんも陶芸センター前にて大道芸での出演です。


羽茂商工会前でのおじゃるず華千代のパフォーマンス。
{D29908F5-6B06-48EA-AE79-02811C0B175F}


{1C3678E5-3EFA-40C9-8766-517EB90CCD58}
(お写真提供:まなみんママさん)←ありがとうございます✨

写真を見てお気づきかと思いますが、アクロバットの他に、俵転がしの芸を披露しました!
7時間かけて作ったあの俵の出番がようやくここに!!
豊作を願い、転がしまくりましたよー!!


さらにお家をまわる門付け芸もやらせて頂きました。
そこでは俵転がしの他に飴売りの歌も披露。
観て下さり、お花を下さったお家の方々、ありがとうございました。




そして羽茂まつりときたら「つぶろさし」を観なくては始まらない!
つぶろさしは羽茂地区で古くから伝わる芸能で、五穀豊穣を願い神社に奉納される神楽であり、無形文化財にも指定されています。
今回は3つの地区の共演でした。

飯岡地区 妹背神楽つぶろさし
{742D9A47-A9CB-4563-ACFA-FF7CDFCB080A}


村山地区 鬼舞つぶろさし
{042F4B9C-103D-4ABD-A183-9944C795C22E}


寺田地区 太神楽つぶろさし
{932B4B03-F65A-4A7B-B5C8-9A2CB0CC7425}
私の写真じゃ全然伝わりませんが、太い棒が何かを表現しておりまして、奇抜で面白い芸能なのです。
是非生で観てもらいたいです。


祭りではつぶろさしの他にも、ちんどん、春駒、民謡、鬼太鼓、風の会、神輿、高校の芸能部、佐渡おけさ、マジックなどなど、芸能が盛りだくさん。
{6F0BE6D8-1567-44CE-9083-CFCDF668D6B4}



サミーちゃんの太鼓教室もありました。
{CB343CEA-22C5-400B-A6ED-5053572E32F8}



もんたくんがサミーちゃんの太鼓教室に参加したい!と意気込んでいたのですが、当の本人は大道芸の準備やら本番やらで忙しかったみたいです。


陶芸センター前にてもんたくんの大道芸。
{EA0A67F8-227E-4F0B-9E4D-3C344698B15E}
子供ら日陰にたまりすぎです。


そこに馬に乗った天狗様がお通りになられ、大道芸、一時中断。
{81627D75-68E5-4F56-8F4C-DAD9D0AA1611}


次にジープに乗った天狗様がお通りになられ、2度目の中断。

{00D402FC-A6C3-4847-916C-12617A26F264}


更にトラックの荷台に乗ったお囃子がお通りになられ、3度目の中断。
{737E746F-770C-4797-A41D-6DABC2BA8020}

当然です!神様優先でございます!!

それにしても羽茂まつり、面白すぎます。
初めてジープ天狗様を観た時は目を疑いました(笑)


何はともあれ、もんたくん、無事に大道芸が最後まで出来たみたいです。
{8526BA59-F26E-4D2E-B83B-6E2BB3B951D2}


おじゃるず華千代ともんたくんの大道芸を観て下さった方々、ありがとうございました!!

夜は草刈神社へ薪能を鑑賞しにいきました。
{42D03B26-0046-4D26-A333-007E9FAF5704}

幻想的な雰囲気の中、昔の人と同じように芸能を楽しめる幸せ。
美しい世界でした。


羽茂まつりは毎年6月15日に行われています。
素晴らしいお祭りですので皆様、是非足を運んでみて下さい!