6/16 宿根木公会堂公演(佐渡であいましょう企画) | ちよに咲く華

ちよに咲く華

仙台の大道芸人『華千代』の日記

{409C93C7-FA27-40E2-BD66-ACA6F07DC68B}

佐渡であいましょう わくわくバラエティツアー、ちょっとづつ振り返ってます。

今日は宿根木公会堂での公演の様子を。


宿根木は新潟県では唯一、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されていて、江戸時代後期から明治初期にかけて全盛期を迎えた北前船の寄港地として発展した港町で、船大工によって作られた当時の面影を色濃く残す町並みが保全されているのです。(Wikipedia先生より)

こんな素敵な町並み。
{90F1FA12-DE58-45AE-B2E4-E14308C96590}
(今回私のカメラが電池切れで写真が撮れなかったので、一昨年の家族旅行で訪れた時の写真を。横にいるのは母です笑)


そんな素敵なお家が立ち並ぶ道をずーっと奥の方へ行くと、、
ドドーン‼︎
と宿根木公会堂があります。

いつか公演したいなぁ、と夢見てた場所で、昨年に引き続き今年も公演させて頂きました!

{1225EBC4-32DA-4709-A537-9D6702BE5A41}
なんと今年は総勢10組!!
あいましょう6月企画の中でも一番出演者が多い公演となりました。



ひぃろさん
{CF9C6226-2550-4A5B-A3BF-B2AD50C3D9FC}
大崎、多田に引き続き、安定のトップバッターをつとめて下さいました。
おかげさまで会場の雰囲気もぽっかぽか。


上島敏昭さん
{FBEBEF96-DB72-483B-A62C-6AB0A53B26B5}
なんと、新たに参加して下さったメンバーは偉大なお方でした。
ヘブンアーティストの審査員でもある上島さん。まさか共演させて頂ける日が来るなんて。。
と、緊張感たっぷりだったのですが、芸を拝見したら可笑しくて可笑しくて。。一気に身近な存在に感じてしまいました。



もんたくん&篠田くん
{5B2AB787-66C5-4BCD-B4D6-6D5D5E3AB93B}
佐渡の地で結成された佐渡限定ユニット。
息ピッタリ?だったかな?
ちなみに大滝楽舎の校庭で、いっぱい練習してました。


中西レモンさん
{2DD53A16-1EC8-4F3F-A18B-823428985520}
こちらも今回初参加のレモンさん。
お喋りがとても面白い!!日常もそのままの面白さです。
字も絵もお上手で、協賛の方の字を書いて下さりました。


くノ一おはぎ一座さん
{E5792656-F13E-4BB2-8B82-67E8A213E169}
初参加の一座です。
お芝居というか歌謡ショーというか、とにかく色んな仕掛けやら罠やらあって公会堂に持ってこいな一座さんでした。


Kajaさん
{FA1B0397-43F5-4CF7-BDAA-C088972DE12C}
この日からKajaさんの奥様とお子さんが佐渡入りされたので、あいましょうメンバーの空気もほのぼのしたものになりました。
Kajaさんのパフォーマンスの空気もほのぼのしてて本当に素敵でした。



チャタさん&Sミーちゃん&Kータローくん
{01D4DE01-8891-4A08-9F2A-31BEAE8443AE}
写真にはありませんが、チャタさんのリンボーダンスのバックミュージックはSミーちゃんの太鼓とKータローくんのチャッパ!
物凄いセッション!!
太鼓とチャッパとリンボーの情熱が重なりあって、それはそれは迫力満点でした。
リンボーダンスで涙が出そうになったのは生まれて初めて。。


華千代
{64A36703-7D5D-4678-A90F-103D1E9B7007}
大崎に引き続き、ジョニーさん作の衣装でパフォーマンス。
色んな方が応援に来てくれて本当嬉しかったです!
嬉しい顔してるでしょ。


MC おじゃるずさん
{B0C2068D-95F5-489F-9547-021A30BC54CA}
この公演ではMCをして下さり、色んな事に臨機応変に対応して下さいました。
華の椅子でも共演して頂きました。


そして、地域で活動している岬太鼓の岬組。
オープニングとフィナーレで太鼓を披露して下さいました。

最後のフィナーレは岬組に混ざって演者全員で岬太鼓!!
{C35ECADB-B59F-4F75-8D54-60D548FA9F07}
あいましょうメンバーのみんなも練習の成果を発揮出来たかな?

みんなで作り上げた空間は、すごく、すごく、すごく、楽しい空間でした。


足を運んで下さったみなさま、支援して下さったみなさま、宿根木のみなさま、お世話になったすべてのみなさま、ありがとうございました✨!!
{0F197133-B91C-4574-AA6C-AACB06693AC1}

(お写真提供:Mみんままさん、りえこさん。ありがとうございました✨)