ブログ しほみ庵 へようこそ♪ 志保美♬ Shihomi Yano

ブログ しほみ庵 へようこそ♪ 志保美♬ Shihomi Yano

◆ピアノ◆アレクサンダーテクニックの講師です。豊中(庄内・服部天神)大阪音大 ミレニアムホール近く。
ハンブルク・スタインウェイO型があります。
http://shihomi-piano-alex.jimdo.com/

河村(矢野)志保美

ブログ しほみ庵 音譜
豊中(庄内、服部天神エリア。大阪音大 ミレニアムホール近くでピアノ、アレクサンダーテクニックのレッスンを行っています。
100年モノの、ハンブルグ・スタインウェイを置いています。練習室貸出しもしています。(15分500円)
しほみ庵はレッスンのご案内のほか、音楽にとどまらず芸術・文学などの垣根を超えて交流できるサロン作りを目指しています。

レッスン等どうぞお気軽におたずねくださいね音譜

詳しくはホームページをご覧下さい。
http://shihomi-piano-alex.jimdo.com/
◆アレクサンダーテクニックとは
 「習慣」から抜け出す・・・・・
             本来備わっている身体と精神の自由に気付くひらめき電球

  治してもらう!ではなく、自分の身体をつかさどる音譜

◆長年、腰痛・頭痛・肩こりに悩んでいる…整体に通っているのに・・・

◆悪い姿勢に悩んでいる…直し方が分からない。

◆練習に励んでるのに成果が出ない→スポーツやピアノなどの習い事

◆より高い表現力、飛躍を望む舞台人、演奏家。

→ みなさん、意外と見落としな身体の「ゆがみ」「力み」
  これを自覚しないままで、熱心な練習課程でとても勿体ない、または危険なことをしている場合があります!
  
上記、一つでも当てはまる方、自分の身体を見直す時だと思います。
  
私自身、猫背がなおり、頭痛も治り、ピアノや書をかく際、激変しました。  
  
腱鞘炎とも無縁になりました虹

クローバーアレクサンダーテクニック

1回  40分~50分  5000円

※一人ひとりに合わせてレッスンしますので変動します。
※テーブルワークとチェアワークを組み合わせて行います。
※アレクサンダーテクニック単独でもOK、ピアノとの組み合わせもうけたまわります。

フレデリック・マサイアス・アレクサンダー(Frederick Matthias
Alexander, 1869年- 1955年)が自身の経験に基ずいて理論家したもの。
アレクサンダーは、もともとオーストラリアでシェイクスピア作品の若い俳優でした。
ところが、次第に体の不調を訴えるようになり、医師にも原因不明と診断を下されてしまいます。そこで自分の身体を分析するようになりました。
彼は、原因が自分の良くない身体の癖、それによる筋肉の緊張からくるもだとつきとめます。
その過程で理論化されたものが、「アレクサンダーテクニック」なのです。


音譜ピアノ


1回 60分 4000円~

※レベルによって変わります。
基本的には1回ごと。月に何回レッスンするかなど、生徒さんの都合に合わせて回数などを決めます。

まずは、お気軽にお尋ねください♪
 shihomi-piano@au.com



☆習字(開講予定)

1回 30分~60分  3000円
生徒さん各々に合わせて、またレベルに合わせて指導させていただくので、変動します。
子供のお習字から、本格的な書道、
または、創作書道など。

子供の書き方、大人の絵葉書や絵手紙なども対応しています♪
楽しい書の世界を楽しみましょう♪















今日はこちらへ。

あの京都芸術大学が、あの場所に……と、京都ではざわついたのですが。色々な建物、ホール?!が立ち並び、新しい息吹の場所になっていて本当に驚き。

皆さま知る人ぞ知る、の(^^)

素敵な方々です!!!


私が京都にいて、毎日歩いていた場所……あの頃には考えられない流れが来ていますね!
















新しくできたというクロワッサンのお店。

行ってみたけれど、なんというか……


「志保美さん、クロワッサンにはうるさいもんね!」と夫。

そうなのですよ、わたくし、ブーランジェリー的なパン屋は、まずクロワッサンでチェッッッ〜〜ク!!なのです(苦笑)


バターケチっているクロワッサンや、マーガリンなんて入れてるのは邪道!


あとは基本的にチョコを上からかけているものや、ピーナッツバターやら色んなものが入ってあるのも微妙かなと思うのです。


クロワッサンアマンド、もしくはハムやチーズなどのおかず系なら、まあ王道ですかね。


というわけで。


色んなお味のクロワッサンなんどけど、かけてあるチョコだったり、中に入っているクリームなどがちょっと安っぽい。。。

そもそもバターの香りを台無しにというか、合ってない気がしたのはわたしだけだろうか。


あとは、クイニーアマンは中途半端。

あれはクイニーアマンではなかった!

そもそもクロワッサンになんとなく砂糖がけしたらクイニーアマンって発想が😅


結局、塩パンみたいなクロワッサンがノーマルでおいしいと思いました!


福島にあるクロワッサン専門店とだいぶ違っていた印象。


そもそも、クロワッサンぽいお店じゃないのよね。。。


とまあ少しだけ期待していただけに残念。

でもまあ、この街ともあと一か月でおさらば!

小言でしたね。


クロワッサンってしかしハイカロリーですね笑


桃の花が満開。

色んな草花も咲き始めて春の香りが満ちています!






昨日はいつぶりかの…平日の昼に家に居る状況でした。ピアノの練習できる日でしたー。
ああ幸せ!と、つくづく思うのでありました。

先週は月曜日から日曜日までみっちり予定が入り、なんとかやりきりまして。まさか実家の掃除も入るとは思わなかったけども😂

息子の事に関することで時間を使い、家族が一致団結することは、幸せなことだなとも思いました、改めて。

日曜日は、純子先生のサロンコンサート。

ゆっくり振り返りかえりたいなと思いつつ、週があけて、なんと今週末はわたくし、本番😅

こんなに練習できないまま本番に臨むのは、母が初めて倒れた時以来なのでは?!?!
しかし、病院通いではなくポジティブな忙しさだから、良いことですね!

にしてもまさか3月がこの様に忙しくなるとは思いませんでした。

なんと、勢いで4月は引越すことになりました。

息子の教育のことと、ピアノさまを少し余裕持って置ける部屋というか、小さなサロンコンサートでも開けるピアノ部屋…となると、地域・物件探しも面倒なのですが、プロジェクトを立ち上げて色々してくれる旦那さんに感謝しかないですね。
ありがたいよね、本当に。
ゆくゆくの事を考えてみると、まあおうち、しっかりしたところに腰を据えるのが良いかなと。

ここで活躍するのが、やはり夫作の表です笑笑

そして5月は志季projectコンサート…。
怒濤の如くであります。

今週末はこちら。ソロと歌曲(志季projectから一曲)両方出演します〜。




素敵な日曜日でした!