久喜市の『小梶ピアノ・リトミック教室』です。


27日無事、クリスマス会が終わりました。



1部はみんなのコンサート

一人ずつ舞台に上がってお辞儀。
いつものクリスマス会と同じように、自分の名前、年、曲名と、言えるお子さんは、来年頑張りたいことをマイクで言ってもらいました。



「たくさん練習して、もっと難しい曲が弾けるようになりたいです」「コンクール頑張ります‼」意外なお子さんの意外な決意表明が聞けることもあって、毎年楽しみにしているんです。



そして、それぞれの発表の後、今年の外部のコンクールやステップなど、チャレンジしたものや成果のほどを報告させていただきました。



思ったように弾けた人、弾けなかった人、様々でしたが、皆さん頑張りましたね。


また、今年初めての試み、小1以下の生徒さんによる合奏は、練習の成果が実り、息ピッタリ上手にできました!


今年はリトミックの生徒さんにも、発表の場をあげたくて、けれど、別の機会に会ができるほど、まだ人数がいるわけでもありませんので、ピアノの発表の間に組み込みました。



小さい組の生徒さんとの合奏にも、ママと一緒に参加してもらいました。

2へ続く