平屋の質問(トイレと洗濯機の音編) | 一条工務店 i-smartで平屋(27.81坪)を建てた!ブログ

一条工務店 i-smartで平屋(27.81坪)を建てた!ブログ

一条工務店のi-smartで平屋を建てたブログです。これからは太陽光発電のデータベース化と庭いじりについて書いていこうと思います。

昨日、質問のコメントを頂きました。


>平屋30坪を検討中です。
現状、お手洗いが、居室と隣接しており、流す音をうるさく感じないか心配に思っておりました。
そんなおり、AKのブログを拝見し、同様の間取りであっため、実際に住まれた感想をお伺いしたく、コメントしました。
よろしくお願いします。


引用終わり。


さて、たまには平屋をお考えの皆様のお役にたつべく、久々に家の記事について書いてみようと思います。


まずは我が家の図面をご覧ください。 ↓


我が家の生活状況ですが、現在は南側の子供部屋2部屋を使って家族4人で寝ています。


トイレの音ですが、少し気になる部分があります。


それは人感センサーで反応する換気の音です。


水を流す音はあまり聞こえなくて気にもなりませんが、人感センサーで反応する換気の「ガチャッ」って音は少し気になっています。


まぁ今は慣れましたが、ご主人(嫁)様も同様の意見でした。


ちなみに私はズボラな性格で、特段神経質なほうでは無いのでまったくと言っていいほど今は気にしていません。


主寝室側では寝た事が無いので音に関してはよくわかりませんが、多分同じ結果だと思います。


次に洗面所の洗濯機の音ですが、これまた寝室のすぐ近くのなのでそこそこ音は寝室に入ってきます。


もう慣れましたが、音に敏感な方にとっては気になるかもしれません。


なので結論を申し上げますと、間取りでは風呂、トイレ、洗面所等の水回り真逆に寝室が来ると音を気にする必要が無いという、当然と言えば当然な結果になります。


ちなみに、平屋だと間取りに結構苦労すると思いますのでなかなか思うようにいかないかもしれません。


反対に2階建ての人にとっては殆ど気にすることが無い悩みだろう!というのが我が家の意見でしたとさ!


おしまい。