●フレームアニメーション
↑IllustratorとPhotoshop CS6betaで作ったGIFアニメ。楕円ツールのみ使用^^
Photoshop CS6(beta版)でパネル名は「アニメーション」から「タイムライン」になってしまいましたが、フレームアニメーションも健在です。
フレームアニメーションは単純に、1フレームごとに画像が差し替わるパラパラまんがのようなアニメーション方式です。
レイヤーをフレーム化すれば簡単に作成できるので、Illustratorのレイヤーをアニメートすることも可能です。ブレンドしたものをレイヤー分配すれば超手軽にアニメが作れます。
ちょっとだけ作例を。
↑元を描きます。ブレンドを使うのでオブジェクト数(アンカー数)と上下関係は同じにしておくこと。わかりやすくずらしていますが、実際には同座標に置きます。
↑ブレンドで中割りを自動生成。
↑ブレンドとグループを解除してレイヤーに分配
↑レイヤー込みでphotoshop形式で書き出し、photoshopで開きます。
そしてフレームアニメーションを作成し、レイヤーをフレームに変換するだけです。
↑web用に書き出しでGIF形式にすればアニメーションGIFのできあがり。もちろん、ムービー形式での書き出しも可能です
さらに、調整レイヤーを使えば一括しての色調補正も可能になります。
↑ここはPhotoshopの強みですね
ちなみに、ディレイとは絵を止める時間のこと。パラパラまんがは一定のスピードでフレームを差し替えます。例えば1秒間に10フレームなら0.1秒ごとに差し替わる計算です。
そこに、3フレーム目にディレイを1秒入れると、3フレームで1.1秒止まってから次のフレームに移ります。
3D効果を使えば地球が回るのも作れます。
↑継ぎ目はみなかったことにして^^
Illustrator上で回転の数値を90°変えた4コマ作ってブレンドしただけ。ブレンドなら中間のフレームは数値入力で生成できるので、滑らかに動かす場合は数値を増やすだけです。
↑3D効果のY軸をいじるだけ
まあ、ほんとの3Dを使う方がきれいだし管理も簡単なのですが、DTP経験があれば作れますよってことで。こんなものでなく実際はいろいろ応用してください。^^
ちなみに地球のマッピングデータ、懐かしいと思った方いますか?
これ、古いMacのAdobe Dimensionsのチュートリアルデータから引っ張ってきました。
だって、Dimensionsの正規ユーザーですから。^^