神さまのお話 | サキーコのリアル牧場物語

サキーコのリアル牧場物語

20歳で大阪→札幌
ラーメン屋→探偵→牧場

気付きゼロ♫
おバカな毎日♫

こんにちは!
サキーコです!

{76810895-A910-44E7-885A-397064D53F61:01}


古事記ーーーー!!!!

ブログ塾で壁下さんに

「サキーコ、コジキ読んだらいいねん!」

「ん??」

「コジキ!!」

はて(´・ω・`)「ホームレスですか??」

「ちゃうわ!笑」

テヘペロ♡

という事でオススメされるがままに買った

【古事記】
古事記とは、日本最古の歴史書である。

だそうです!笑

コジキと言えばホームレスという言葉しか思い浮かばないサキーコには未知の世界です。

本屋さんで探すも全部難しそうで、しかもいっぱいあって、どうしようどうしようって悩んだ結果イラスト多めのマンガっぽい古事記を買いました。うーーーん優しい!


まだ少ししか読めてへんけどおもろいー!

神さまめっちゃおるー!!!
名前長いーーーー!!!

ヒノカグツチノカミ
アメノトリフネ
オオゲツヒメノカミ

お、おん、カミカミやで!!
神さま1人の名前を読むだけで投げ出しそうになります。

1番賢い神さま
「ちょっとお前ら国作ってこいや!」

イザナキとイザナミという男女の神さまが国づくりを任されます!

イザナミ
「あなたにはワタシにないものが付いてるわ!」

イザナキ
「ボクの身体には余ったモノがあるよ!キミのヘコんだ所に挿し入れよう!」

ちょ、まっ、そっちなのー!?笑

ですよね、そうですよね、そうやってサキーコも生まれたんだもの、ですよね、自然の事ですよね、これは神さまの時代からずっとそうなんですよ。うん、サキーコ心乱れてません、正常です。

でもここが神さまのスゴイところ!!

神さまから生まれるのはなんとっ

島ーー!!


何回も何回も何回も何回もその行為をして色んな島が生まれます!笑

お盛んです!!神様はお盛んです!!

その島にサキーコ達は住んでいる模様!
すごいよーー!!笑
お盛んの賜物だよ!なんだそれー
北海道は違うみたいやけど
本州とか九州とか...

島を生み終えたらお次は石とか土とか海の神さまを生んだそうなー!

その生まれた神さまがまた山とか水とかの神さまを生んで生んで生んで生んで~!

うーーーん!やっぱり神様はお盛んです!!

でもね、最後にカグツチっていう火の神さまを生んだ時にイザナミは火傷して死んでしまうの(´・ω・`)

人間やったら火なんて身ごもった時点で死亡やで!

先生
「母子ともに危険な状態です!
旦那様!決断して下さい!!
奥様の命を助けますか?
お子様の命を助けますか?」

奥様
「ひーひーふー!んぁぁぁぁ!!そんなんいいねん!ひーひーふー!私なんかいいねん!うんぁぁぁぁ」

母は強しです!

んでね、火傷で寝込んでる間にも自分の吐いたモノとか尿からも神さまが産まれるという摩訶不思議!笑

死にかけが希少価値とはこういう事なのかなと思いました。

違いますね。

奥様イザナミが神さまの世界での初めての死者だそうです。

というか

神さまって死なないと思ってました。
もう元々死んでるというか。


旦那さんのイザナキは自分の子供とは言え、大事な奥様の命を奪ったカグツチ(火の神さま)が許されへんくて殺してしまいます。

悲しい、殺し、アカン。

複雑です。

そしてカグツチから飛び散った血とか死骸からも神さまが生まれるというこれまた摩訶不思議。

もう意味わかんないですよ!!

?ハテナ?が頭の中を埋め尽くしますよ!!


イザナキ(もうイザナミがどっちでイザナキがどっちかだんだんわからなくなってきます。)は奥様を追って黄泉の国へ行きます!

黄泉の国とは死者の世界だと思います!

でも奥様はもうあっちの世界の食べ物を食べてしまったので戻れないと。

神さまには神さまのお約束があるみたいです!

イザナミ
「でもそんなに言うてくれんねやったら戻れるか掛け合ってくるから待ってて!!でもその間絶対覗いたらあかんで!!」

「ツルオンな!これ、ツルオンのパターンな!」※ツルオンとは鶴の恩返しの事です。

サキーコと同じでおバカなんですイザナキさん。
待ち切れなくて見ちゃうんですよ。


そこに居たのは体中をウジ虫が這い回り変わり果てた奥様の姿でした。

みーたーなー

{2F60296A-6126-4B34-9216-0475425CC520:01}

約束を破ったイザナキに怒り狂った奥様は手下を使って追い掛けさせます!

きっと自分のそんな姿を見られたのが相当ショックだったのでしょう。ショックを通り越して怒りになったのでしょう。

大好きな人やからね。多分。

イザナキは色んなモノを投げて手下は阻止出来ましたが、ここでラスボス、奥様イザナミの登場です!

火の神さまを生んだだけあります!

強しです!!

「1日に1000人殺したるからなぁ!!!」

「そんなん言うんやったらこっちは1日1500個の産屋(お産の時に使う部屋)建てたるからなぁ!!!」

死者の数より新たに生まれる命の数を多くしたら良い!

やはり、まだこちらの世界にいる旦那様イザナキはポジティブですね!

その後、奥様に追い掛け回されたイザナキは黄泉の国とこっちの世界の間に大きな岩を置いて境界線を作って離婚したそうな。

あの世とこの世の境目は今の島根県にあるみたいです。

{466965A7-43D0-4C9A-9034-24670F2F61DF:01}

こちら、実際に島根県にある【ボーンワタベさん】のご実家の近くにある黄泉の国の洞窟らしいです。

なんでしょうかこのミラクルは。
もしかするとワタベさんは神の子かもしれません。辿っていくと最初の母上は黄泉の国へ行った後のイザナミかもしれません。

この洞窟、ちょっと行ったり来たりしてみたいです。
一瞬死んだり生き返ったり一瞬死んだり生き返ったり一瞬死んだり生き返ったり......

片足は黄泉の国、片足はこちらの国

まさに死にかけです。


あんなにお盛んだった仲良し夫婦?がこんな風になるなんてなんだか悲しいです。

奥様とのお約束は守りましょう。
こうならないように。

そもそも夫婦だったのか?

兄妹って書いてる本もあるんです。

おっと?

兄妹?

まさかの?

大丈夫です。サキーコ心乱れてません。

神さまの世界は謎に満ちています。


あの世とこの世で別れた2人。

イザナキは黄泉の国に行って汚れた体を洗います。

洗った箇所や着てた服からも神さまが生まれます。

まさかの旦那様
1人でも生めるんです!!笑

ここで生まれた神様

その中でも

アマテラス

ツクヨミ

スサノオ

と言うちょっとスゴイらしい神さまがこの後どうなるのかをまた少しづつ読みたいと思います!

ここまでが

第1章的なお話なんですけど、サキーコにはまだ神さまの仕組みがわかりません(´・ω・`)


be happy