先日、悩みに悩んで予定帝王切開の日にちが決まったものの、色々とネットを見ていたらこんな情報が、、、。

入院が月をまたぐともらえる高額療養費で損をするとかゲッソリゲッソリゲッソリ

色々見ていたらこんな便利なサイトがあるんですねーびっくり製薬会社のサイトだから間違いないかと。↓
{DDECFC67-4EFD-4751-91AB-C0639320D83E:01}
特に、高額療養費制度について詳しく書いてあるページはこちら↓



そのページの一部を抜粋させてもらいました↓
{C9ED1FAA-983B-4F1C-84B5-B98C5007BC3F:01}

⑴と⑵で、かかった医療費が同じでも、月をまたがると支給される高額療養費に7万7千円もの差が生じますポーン
(もちろん、年収やかかった医療費によって多少異なりますし、この例の場合はかかった医療費60万が月をまたいで30万30万にキレイに分かれた場合だけど。←実際はこんなにキレイには分かれないはず。)

今の私の予定だと29日入院の30日帝王切開で順調にいけば退院は月をまたいだ6日。

これを11月の頭に全てをずらしたら、もらえる高額療養費もだいぶ違うのではびっくり!?

てか、私、今回の帝王切開がいくらかかるのかとかも何も知らないんだけど( ̄▽ ̄)
←病院のホームページにも書いてないし。

個室料金の一覧表はもらったけど、それ以外の金額はサッパリ滝汗

もちろん、母子の健康第一に帝王切開の日にちを決めるべきだけど、もし日にちが選べるのなら、、、貰える高額療養費が五万~十万もの差が生じるのなら、、、これはちょっと考えてしまいますよねもやもや

それにしても無知過ぎた自分が恥ずかしいーチーン!!

とりあえず明日、病院に問い合わせてみないことにはどの程度の差が生じるのか何も分からないけどアセアセ

もし、ブログ読んでる方で、医療事務の仕事されてる方とか、この高額療養費について詳しい方が居たら、メッセージで色々教えてもらえたら嬉しいですメールラブラブ