横隔膜 | こころとからだの整体 こばやし治療院の中の人(岡山県倉敷市)

こころとからだの整体 こばやし治療院の中の人(岡山県倉敷市)

岡山県倉敷市にある「こころとからだの整体 こばやし施術院」中の人「こばやし」のブログです。

おはようございます。
今日は久々に雨の降らない朝で、気持ちよく走れました@岡山県倉敷市

昨日は、横隔膜の調整をさせていただく方を探しておりまして、偶然にも倉敷の唄うたい「井上まさき」氏が最近横隔膜を意識されているということで、ご来院いただき横隔膜の調整をさせていただきました。

久々にお会いする井上まさき氏は最近ジムに通われているということで、絞り込まれておりました。


blog 井上まさきのDiary「歌を作って、唄っています。」
http://ameblo.jp/utautaitai228/


さて横隔膜のお話です。
横隔膜と言われてもいったい何をするところなのか分からない方が大半だと思います。
大雑把に説明をさせていただくと、横隔膜とは胸腔と腹腔の境にある筋板であります。

※wikipediaより

横隔膜は呼吸時に収縮したり緩和したりをし、呼吸のお手伝いをしてくれます。
そして呼吸にあわせて収縮と緩和を繰り返すことで内臓リンパが正常に流れるように作用させてくれています。
また排便の時にも収縮し、便を腸から肛門へと押し出す働きも担っています。

この横隔膜を突き抜けて大動脈裂孔・食道裂孔・大静脈孔があるため、横隔膜の機能が正しく働いていない場合、血液に関する
異常がでたり、食に関することでも異常が出たりします、
他にも呼吸がしずらいや内臓に関するトラブルなどなどと、なかなか大きな影響を出しえる部分でもあります。


本日も皆様にとってすばらしき一日になられますようお祈り致しております。


岡山県倉敷市
腰痛・肩こり・その他の症状、
お身体のメンテナンスは

こばやし治療院
http://kobayashi-chiryouin.jp



〈お問い合わせ・ご予約は〉
TEL 086-422-1645

〈LINEでもお問い合せ
ご予約いただけます〉

LINE de 予約
ID kobayashichiryouin 
お名前・ご連絡先、
希望日時をお教え下さい、
折り返しご連絡致します。
お気軽にLINE下さい。