シャンプーの界面活性剤について☆ | 624 hair salon 寺田 幸功 のブログ

624 hair salon 寺田 幸功 のブログ

サロンワークを基盤に雑誌やメディア、ウエディングなどの活動を行う傍ら、イラストデザインやバッグのデザインなども手掛けるマルチプレイヤー。最近では自身が考案したTRSカラーが大人気!!

シャンプーは汚れが落ちれば良いと考えている方も多いと思います。

もちろん汚れを落とす事は大切ですが、物によっては髪や頭皮を痛めたりする場合もあります。。


『界面活性剤』


界面活性剤とは洗浄力のある成分。
シャンプーの中には必ず入っている成分です。


シャンプーの主成分は水と界面活性剤で80%以上。


この界面活性剤について少し説明したいと思います。


『石油系界面活性剤』

安価な事から市販のシャンプーなどに多く使われていたりする界面活性剤。


石油系界面活性剤は、洗浄力が比較的強いため髪への負担が大きく、頭皮の必要な油分まで洗い落としてしまい、乾燥や炎症などのトラブルに繋がりやすいというデメリットがあります。


頭皮環境に影響が及ぶと切れ毛や抜け毛の原因にもなりあまりお勧めはしません。



『アミノ酸系界面活性剤』


主に天然の物を使用し生成されている界面活性剤。適度な洗浄力を持ち頭皮や髪に優しく安全。石油系と比べ少し高価なものとなります。


良質のシャンプーの目安になります。


『ppt界面活性剤』

界面活性剤の中では非常に高価なもので、トリートメント成分に洗浄効果を持たせたような物。

シャンプーをするたびに補修効果が期待されます。

アミノ酸系と同様肌に優しく安全性の高い界面活性剤です。


アミノ酸系のさらにトリートメント効果の得れる活性剤と言ったところでしょう。


良い品をお探しの方は少し参考にしてみて下さい。
⬇︎⬇︎⬇︎





Instagram☞tera0624

CARE umeda

tel   0663720113

大阪市北区茶屋町15-22アーバンテラス茶屋町B-4F

営業時間
日曜•祝日   10:00~19:30

定休日    毎週月曜日・第3火曜日


tel   0663720113