昨日来ていたのは、2歳のJくんと1歳のYくん

ずっと隣に並んで遊んでいます

 

バケツのお水であそんだり、大きな布でいないいないばぁをしたり

とってもとってもかわいい二人です

パトカーやカメさんを持ってお部屋のあちこちを走り回るJくんを

視線で追うYくん。 

一緒に走りたいな~って思っているかな??

私の体や柵につかまってぐっと立ち上がると

ぐっと視界が広がってうれしそうです。

 

この夏の間にぐぐっと成長するんだろうな~

 

それから今日は、昨日の2人とIくん。

それから見学に女の子が一人、遊びに来てくれました。

 

水をいっぱい張ったタライに水風船を浮かべたら

 

「お魚~!!」

 

大喜びで、いっぱい濡れて遊んでいました。

 

水遊びが堂々とできる夏!

 

来週は、プールも登場するかな~?

 

20170711_101903.jpg20170711_102035.jpg20170711_102028.jpg20170711_101958.jpg20170711_101854.jpg20170711_101827.jpg20170711_123318.jpg

 

さて、どろんここぶたからのお知らせです。

 

第2回コトナリワークショップ開催します!

『こどもに伝わるはなし方』

http://ameblo.jp/dct-1972/entry-12291306883.html

 

時々どろんここぶたの保育にも来てくれているくりちゃんのワークショップです。

子育てについて、いろんな情報があふれる今

子どものペースで、とか子どもの気持ちに寄り添ってとか・・・

理屈は分かるけど忙しくて時間がないっ!余裕もない!

ママの気持ちにもちょっとは寄り添ってよー! って思うことありませんか?

いつも一生懸命なママこそ、時には立ち止まって、自分のことを話す時間を作ってみてはいかがでしょうか?

『こどもに伝わるはなし方』は、一方的に”教えてもらう”ものではありません。

お互いに、自分の子育てを振り返りながら、お互いに学び合う場です。

 

と~っても楽しいので、是非一度、お気軽にワークショップにご参加ください。

 

kaori