第4回目、堀内瑠美さんの同行ショッピング | 体型カバー術/ファションコンサルタント小不動知子

体型カバー術/ファションコンサルタント小不動知子

イメージコンサルタントとして活動。
日本パーソナル協会認定 パーソナルカラーアドバイザー イメージコンサルタント
わかりやすいカラー診断、お客様が絶対に使えるパーソナルカラー、若々しく生き生きと変身できる術をお教えします。

昨日は、堀内瑠美さんの朝食会の後は、同じく堀内瑠美さんの同行ショッピングでした。


瑠美さんの同行ショッピングも、すでに4回目。
丁度今回の瑠美さんのブログで、過去の同行の記事も、貼り付けてくれてるので、良かったら見てくださいね。


一番最初の頃の、瑠美さんの印象は…
以前何処かで、カラー診断をされた事があるらしく、その時に『winter』と診断され、真面目に『winterカラー』だけを着ている人という感じの人。

{328A038B-688A-4BC8-AD76-1DA0535A88D3:01}






『winterカラー』というのは、クールビューティーなどの代名詞とされる様に、目鼻立ちのハッキリした人が、似合い易いカラー。

ただ…
カラー的に言うと、『winter』は、人と一定間隔の距離を取りたい、という表現に近い雰囲気を持つ事があります。


そうすると、集客する上で、得する人と、損をする人が出るように思います。



瑠美さんの場合、持っている雰囲気と、クールなカラーとがあまりにハマり過ぎていているので、冷たく見られてしまう事もありがち。
女性らしい柔らかさをプラスすれば、大人の働く女性として、もっと【憧れられる存在】になるだろうと、考えていました。



彼女のファッションのコンセプトは、初回から変わらない。
【カラーは、winterカラーに拘らない
ファッションは、働く素敵な女性】


それプラス、瑠美さんの「暑がり」や、「コーディネートを考えるのが嫌い」などを考慮した上で、シンプルなファッションを作ります。




イメージコンサルタントと名乗る人は沢山いるでしょう。
一方的に似合うものだけを押し付けるのは、結局のところ、その人らしいオシャレには繋がらないと思っています。



人のファッションを作る上で大切な事は、顔形だけではなく、ライフスタイルも大いに関わってきますし、人それぞれ、ファッションで重要視するポイントも違います。



それぞれに合った、トータルファッションを如何にして、イメージコンサルタントが見つけるかがカギではないでしょうか。



そして迎えた昨日。
{3BAA1D11-54B1-4365-A581-D58E23594DFF:01}

このワンピースは、カラーがわかりにくいですけど、原色の赤に黒の混ざった様な赤です。
覚えてる方がいるかもですが…
前回の夏に買わなかったワンピース。
SALEで安くゲット




{DBA8CB9B-3421-4A18-BD1F-BD33B680F874:01}

このスカートは、リバーシブルになっていて、グレーとピンクで両側使えてお得。
しかも、両方とも瑠美ファッションにはOKなカラーなので、使えるヤツですね(笑)





{FCA85905-DAD9-4963-826F-4FFDDBB9E374:01}

このトップスはネイビーです。
実際はもう少し明るいネイビーでしたね。






{64A2AC28-272C-4195-A15E-46260A23361D:01}

こちらは、どちらかといえば…ショッキングピンクに近いワンピースで、少しシースルーになっており、花柄が女性らしさを出しています。





{44C09E07-B007-484E-B292-07143003B1EE:01}

こちらのセーターは、レモンイエローっぽく写ってますけど、実際は黄緑ですね。

もうね、これは私が着たら、100人が100人とも、「具合悪いの?」と聞くと思う色。
瑠美さんは、全く顔色が悪くならない。








{B9A7860C-7EA0-4F33-8C97-E8B362704EF3:01}

先程の黄緑は、似合うのは想定内ですが…
このセーターの黄色、新たな私のニンマリに瑠美さんは気づいていない(笑)


このセーターは、どう見ても、【springカラー】
瑠美さん自身は、絶対に【spring】が似合わないと、思い込んでます。



けれど、vividに近いハッキリした色だし、これくらいなら、顔が膨張しないでいけるかもと、黙って渡したら、何にも言わないで瑠美さんが試着してくれました。

結果、瑠美さんの肌に馴染んで、とても綺麗で、【spring】も、ある程度ハッキリした色なら使えるなと、思わずニンマリでした。



固定概念に囚われず、似合う使えるカラーは、使う。

そうする事で、オシャレにも変化があり、楽しめる。


そしてオシャレに無頓着な瑠美さんでも、
「瑠美さんってオシャレですよね~」と、周りに言われる人になる訳です。



良かったらどうですか?
あなたもイメージコンサルティングに