「自分を大切にする勇気」大盛会でした! | 自分のままで、生きていくんだ【こどものアトリエ こぐま@兵庫県川西市】

自分のままで、生きていくんだ【こどものアトリエ こぐま@兵庫県川西市】

こどもからおとなまで、色んな特徴を持った人間が、お互いの良さやおもしろさを味わいあうアトリエです。こどももおとなも、自分のままで、生きていくんだ。

中島Baoくん、中島弥生さん、湯川カナさんをお招きしての
トークイベント
「自分を大切に生きる勇気」
~ねばならない から どう在りたいか へ~

無事、大盛会のうち、終了いたしました。
入場券のいらない小さい子どもも合わせると、
100名を超えるみなさまと過ごした時間。
これはすごい経験になりました。

お話ししてる3人。



1部のフリートークは、3人の流れるままに。
カナさんが水路を作り、
そこをたゆたうBaoくんと弥生さん。
ふわふわとした流れからどんどん加速し、
しっかり聞いていないと追いつけないたくさんの情報!


休憩を挟んで、2部は
「会場のみんなの質問に答えまくる!」会でした。


まえのホワイトボードに貼ってあるオレンジの紙が、
会場の方々からの質問です。

2部でピンマイクを身につけたバオくんに、
どの質問に答えたいか選んでもらいました。

Q「自由とわがままの違いは?」
A「まったくいっしょ!相手がどう思うかだけ!」

会場「おお~~。(ザワザワザワ)」

かっちょいいぜバオくん!

弥生さんにはこんな質問。
Q「母親のわたしが好きなことをしようとすると、
こどもが寂しそうな顔をします。
弥生さんにはそういうことはありましたか?」
A「(しばらく考えて)ないです。」
Q「では。バオくんは、弥生さんが好きにしていて、
 さみしいことある?」
A「ない!まったくなし!不機嫌な方が困ります!」
会場「ははぁ~~(ドヨドヨドヨ)」

そうなんですよ。
ここ、弥生さんのサイコーポイント。
弥生さんは自分がご機嫌であることが第一。
それをバオくんも望んでる。
なぜなら、
母は勝手に機嫌が良いと、
バオくんは心置きなく自分のために動ける。
母の機嫌は、ばおくんがとるんじゃない。
弥生さんが自分で、自分をご機嫌にしてる。

こういう流れを、カナさんがまたとってもうまく、
まとめてくださるわけです。
背景をしっかりと説明してくださったり、
また例を用いて論理的に説明を加えてくださる。
これは本当に素晴らしかったです。
知識の泉!経験の泉!

そうそう、カナさんが1部で話されているとき、
事前に送ってくださった画像をスクリーンに表示できない、
という運営側のミスがあったのです。
そのとき、パッとPCに向かうバオくん。
わたしのPCだったので、
どうしたのか聞くと、
「画像を表示させたい!」と。

バオくんはiphoneとのデザリングでネットにつなぎ、
メールからデータを取り出すという流れを、
すごくテキパキ指示してくれたのです。
残念ながら電波が悪く叶わなかったのですが、
バオくんすげー!!とカナさんも感激しておられました。
優しい。
こんな風にさっと動けるって、
本当に素敵。

そうそう、もういっちょ!
会場に、聞きそびれた質問ありませんかー?
と尋ねたところ。
「はい!!」
と手が上がったのはなんと小学校1年生の男の子。

「好きな色はなんですか?」
バオくん、
「う~~~ん!それは難しい質問ですね~~!!」
難しそうな質問にもさらっと答えていたバオくんですが、
この日一番バオくんをうならせた質問でした。
おとなはどうして、難しく考えるんだろうね。
こどもたち、やるなあ。
あなたたち、ほんとサイコーだよ。

おとなは、こどもから学ぶことがたくさんある。
これからもおとなをよろしくね。
たくさんドキドキさせてもらうね。
私たちも、精進します!

そんなこんなで!


主催メンバーでパチリ!
やると決まって動き出してからほぼ1ヶ月。
たった1ヶ月。
でも、濃い1ヶ月でした。
たった1ヶ月で100人もの人と繋がれたのか。
baoくん、弥生さん、カナさん、
すんごい経験をありがとうございました!

ご来場いただいた皆様、これからもよろしくお願いします。

そして、この会は下記の皆様が私たちの思いに賛同いただき、
お金というお力添えを下さったことにより
開催することができました。
皆様の力がなければ、開催できませんでした。
本当に本当に、ありがとうございました!

兵庫県川西市小花、株式会社grandlex ヘアーメイク RUCA様
大阪府箕面市、株式会社ジクウアートクリエーション様

 兵庫県宝塚市、株式会社 ルカルカ様
 兵庫県川西市けやき坂、庭政様
大阪市城東区、株式会社ソグノしまばし整骨院様
大阪府高槻市、高槻メンタルリンク整体院様
 広島県広島市、千北継太様


■募集中のイベント■

【残席2】《自然を感じて自然とつながる、呼吸と瞑想のゆる~いヨガ》
日時:6月14日(日)9:30~11:30(予定)
場所:北雲雀きずきの森
参加費:おとな2000円、小学生以上500円、未就学児無料
詳細はこちら→http://kokucheese.com/event/index/290792/

《残席1》《113本のボトルとともに、恥ずかしげもなく夢を語る会~》
日時:vol.2 6月27日(土)時間は17時~19時
場所:オーガニックカフェgift
参加費:おひとり4000円
詳細・ご予約は下記から
②6月27日(土)vol.2 夢を語る+オーラソーマワーク~今から未来~ 
http://kokucheese.com/event/index/290809/



メールでは、イベントの最新情報をいち早くお届けします。
登録希望の方は、koguma.kawanishi@gmail.comまで空メールして下さい。
※PCからのメールが届くアドレスから送ってくださいね。