夏越大祓限定御朱印!攻めの烏森神社! | 仏像は眼鏡をかけない。

仏像は眼鏡をかけない。

神社仏閣めぐりと御朱印、こけしが好きなグルーシェニカのスピリチュアルでもなんでもないブログ。

本日、6月30日は夏越大祓でしたね

夏越大祓とは
罪穢れを祓う力があると古より
伝えられている茅の輪をくぐり、
この半年間知らず知らずにうちに積もり積もった罪穢れを祓い清め
健やかなる身と心に戻り、
残り半年の無病息災を祈願する神事です。
形代に自身の息を吹きかけ罪穢れを移し、
これを祓い清めます。

みなさんはどこの茅の輪を潜ったのでしょうか??

あたしは2つの神社に行ってきました。
まずは烏森神社です。

可愛い御朱印でお馴染みの烏森神社。
3月はひまなつり限定御朱印。
5月は例大祭限定御朱印。

そして本日6月30日は
夏越しの祓限定御朱印があるらしい!

ひなまつりも例大祭ももらい損ねたので
今回こそはと行ってきました。
烏森神社の過去のブログはこちら
新橋駅から徒歩3分!

今年3回目の茅ノ輪くぐり!
烏森神社の茅の輪はスリムじゃないと8の字くぐりが厳しいかな…


きちんと御参りしてから御朱印を戴きました

image

夏越大祓の文字が水色で夏らしい
人代の印は銀色です。
これも可愛いですね~


2年前に戴いた時は
500円でお守りとお茶が付いてきたのですが
今はお守りと「幸福飴」が付いてきました。
(※鷽とにぎり福は私物です)

さらに七夕も限定御朱印出るみたいですよ~
攻めるよねぇー、烏森神社。


■烏森神社
東京都港区新橋2-15-5
TEL:03-3591-7865
HP:http://plaza.rakuten.co.jp/karasumorijinja/