こんにちは
小林です
 
3月に入り
毎日のようにお店がバタバタとして
お客様には申し訳ないのですが
そんな忙しい時に

いかに冷静に状況判断
できるかが
とても大切なんだなって思います。

やっぱり、忙しくて余裕がない時って
大体の人が焦ってイライラして
ミスしたりしちゃいますからね……
それが人間ですけど(笑)


僕が意識している
忙しい時の心構え‼️

まぁどうでもいいけど(笑)
それに完璧にはできてないけど…
でも暇だったら聞いて下さい…

まず
早口にならない
早口だとお客様にも焦ってるなっていうのが
伝わってしまいますし
手を早く動かして
話すスピードはゆっくりっていうのが
僕的にはイイのかなって感じます。
忙しいからといって
全く話さないのも良くないですよね…

音をたてない
モノを投げない
コレは忙しい以前に人として当たり前ですよね(笑)
モノにあたっていい事なんて1つもないし
道具を乱雑に扱う美容師さんには
お客様も施術してもらいたくないですよね……

アシスタントにあたらない
これが一番迷惑ですよね…
単純にアシスタントが可哀想です💦
忙しいからって下の子にあたるのだけは
僕は絶対にしません…
多分(笑)
もちろん注意や指示は出しますが
頭ごなしに怒ったり
ミスを責めたりする事はまずないです
むしろ手伝ってくれてる事に感謝し
バックルームで会ったら
冗談言いあえる位の
空気感を作るようにしてます

声かけ、気遣い、お見送り
多分、暇で自分に余裕がある時は
おそらくみんな自然にやってると思います
でも忙しくなってくると
やっぱりできなくなってきちゃうんです…
そんな時に
雑誌の交換やトイレの確認、時間の確認、
不安そうにしてたら安心させて
あげられるような声かけ
外に出てしっかり頭を下げ
お見送りされたら嬉しいと思います

あれ?
なんかたくさん出てきそうなので
今日はこの辺にしておきます(笑)

明日も忙しくなりそうなので
しっかり意識して
楽しく頑張ります‼️
カズ

{2C26421C-3C7C-46A5-BDCB-7D46B55FC040}