Bass Fishing Times.

Bass Fishing Times.

ヤマグチ式BLOG

Amebaでブログを始めよう!
月曜…


暖かい雨の後、気温の上昇のタイミングでK9プレイもしたが、リップインBモードの浮上ドッグウォークに魚は浮いてくるも
どうも反応が悪い…


昼になり状況変化にもことごとく外しまくりでした。

夕刻前に縦ストの流れを遮る河下のshuttle3/8でガツンと1発ありましたがコンディションが良くない!


どうやらカレントを避けている魚は今の中途半端な時期はまだ餌を追えていない魚がいるようでした。


なんとか魚に触れたのはいいけど、なんか複雑でした。




翌日火曜はK9好きの同志とリザーバーを中心に案内してもらいました。

普段より河川以外はあまり行かない身としてはなんとか魚に触れたいとK9.TiKを軸に底物からメタルまでやるも一向に反応なし。




昼を挟んで午後からもやり続けても反応なく、いよいよ日も傾き帰る直前にやっと出ました。


しかも2人して同じ時間帯でした 笑



しかし日が暮れるのが早くなったなぁ…

shuttleは飲み物。
3/8とアイアンシャッドの相性、巻き感も良くカレントないトコでは早く巻けるし、効いてるところはカレントに乗せて宙層をスローにも引ける。
どっちも巻き感好きです。
ラインを張らず緩めず、ロッドを平行より少し上めに、ラインとロッドを一直線をキープして巻けばフッと消えるアタリもラインで取れます。

途中で水生植物など柔らかめのものにコンタクトした時は1〜2回リーリングでグリグリっとやると以外と絡ませずに抜けが良く、そのままバイトしてくることが多いです。

あとは焦らず糸フケを取る為に巻いて巻いて巻きがグッと止まって合わせるとガッツリフックアップします。



今度は日中にいい魚獲れるように頑張ろう。


M君いろいろありがとう😊

またよろしくです。。






…K9とTiKを昼までやりました。



昼から気温が上がってきていけるかなと思いましたが反応は無し


なんとなくボックスに入っていたメタルを手に取り遠投して大きなピッチでざっくりとやると、いきなりガツンと重みがのったので躊躇なく合わせまして釣りました🎣







50ちょいくらいかな?2kgは余裕で超えてる?魚が釣れました!計ってないけどそんな事はどうでも良い 笑



冷えたからメタルとかじゃなくて、出しどころは適当です 笑


久々特有のアタリを感じることができて楽しかった〜



では。。





昨日今日とスイムベイトで晩秋の1発を狙いに行きました



初日、朝の冷え込みに対応すべく、目視できる変化に基本タダ巻きにジャークを添えて 笑

ジャーク後タダ巻きに戻して早めにリトリーブすると、後方から完全にスイッチの入った魚が猛烈にチェイスからのバイトもフックアップせず…

完全に狂わせた上で逃してしまったので悔しさ倍増です…



昼から風が強くなり日差しも強くなってきたタイミングでタダ巻きに徹する
スピード的にはスピナベを巻く感じ?というよりshuttle3/8を水面下50㎝を巻くくらいのスピードで?

デッカイshuttleを巻き続けるとブレイクからの突き上げバイトで心臓バクバクもこれもミスバイト…
浅くもフックに触れたのが影響してか食い直しはして来ず…
場所を変えてブレイクからの突き上げも空振り 笑


結局3バイトありましたが一本も獲れず…





慣れてきて調子に乗ったせいかチューニングしたクローンをロストしてしまいました…


拾った方、大切にしてください。



…本日もクローン一本で行きましたが3バイトもノーフィッシュ 汗



ホームリバー仕様のチューニングも見えてきたので帰っていじります…



しかし、shuttleがデッカくなったイメージで早めにリトリーブをキープすると躊躇なく喰ってきた!

しかもバイトの仕方がヤバかった‼︎

しかも魚全ていいサイズ感 驚





なんとかこの時期に一本獲りたい。。