療育セッションABA/IBI Therapy は文字のごとく、

Intensive(徹底的な) Behavioral(行動) Intervention(介入)

一回のセッション、1〜3時間のセッションぶっつずけのセッションです**生徒さんご家族のご希望によって時間が変わります。

真剣勝負のセッションです。

でも、生徒さんは、セラピストのセッションの運び方、導き方、流れの作り方などで、飽きること、疲れてしまうということは、ほとんど無いのです。

勿論、新しい事を学ぶ時は、生徒さん自信がない事、新しい事を学ぶことが苦手な為、大変緊張し慣れるまで緊張します。

緊張してさらに上手くできないと、困った行動にも発展します。

そこを「新しい事を学ぶ事は、楽しい事だよ。大丈夫だよ、一緒に頑張ろうね」と思いを込めて テクニックを駆使してセッションを進めます。

 

が!!!ABA/IBI Therapyはきちんとトレーニングができていないセラピストさんだと、単調なセッションの流れになってしまったり、生徒さんの心の動きを読み取れず、サインを出しているのに、わかってあげなかったり、すごい時には、セラピストさん自身が疲れてしまい、つまらないセッションの流れを作ってしまう、などといった、あり得ない人、状況があります。

 

Autism Ontario 助成金の改革のため、3月以降今までWaiting Listで2年以上待っていたご家族の元へもっと早く(本当なのかな??)助成金が降りるようになるそうです。セラピストさん探しをする時、マスターやカレッジ、大学卒業したてのセラピストさんは、じっくり面接してから決められると良いと思います。

あと、運動不足そうな方はスタミナがないので、私もスタッフ雇用の時必ずチェックする所です。

少し参考になれば嬉しいです。