■自分らしく生きるということ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

2013/10/23 の記事 再掲してみました。




心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba





身の回りに、


「悩み」や「問題」が起きるときは




「自分らしくない」ときです。




ほんとうは、冷たい人なのに、優しいふりをしたり


ほんとうは、出来ない人なのに、出来るふりをしたり


ほんとうは、のんびり屋さんなのに、ちゃきちゃきしてみたり


ほんとうは、怠け者なのに、働き者のふりをしたり


ほんとうは、悪いやつなのに、いい人のふりをしたり


ほんとうは、怒っているのに、平気なふりをしたり




ほんとうは、やさしいのに、悪い人のふりをしたり。




それが「自分らしくない」とき。


それが「自分にウソをついているとき」


それが「自分を恥じているとき」




そんなときに、目の前に「問題」が現れる。




「あなたの、本当の生き方じゃないよ」


「誰になろうとしているの」


「何をいけないと思っているの」




と、誰かが教えに来てくれる。


「ほんとのあなたは、こんなこと思ってるよね」って。




「でも、それを悪いことだと思って隠しているよね」って。




「自分らしく、正直に、生きてないよね」って。


わざわざ、教えに来てくれるから


ざわざわ、する(-_-)






「ああ、ほんとは、わたしは、ああしたいんだな」


「でも、ダメだと思っているから、そんなことしたら


 嫌われると思っているから、


 自分らしさを我慢しているだけなんだな」




と、気づいてみてください。


そして、少しずつ「自分らしさ」を出してみてください。




わかりやすくて


正直で


可愛くて


愛される




そんなひとになるから、




ひとが、自分らしく生きてないで


うまくいくはずないし、幸せになれるはずがない。




「しあわせもどき」には


なれるかもしれないけれど。




ひとが、自分らしく生きていて


うまくいかないはずがないし、幸せにならないはずがない。






僕も、




ほんとは、冷たいからこそ、優しいフリをして


ほんとは、ケチだからこそ、器が大きなふりをして


ほんとは、できないからこそ、頑張って出来るようになって


ほんとは、弱いからこそ、強いフリをしてた。








勇気を出して




自分のダメなところ


自分の冷たいところ


自分の怒り


自分の悲しみ


自分の劣等感




表に出してみよう。


それが「自分らしさ」への第一歩かもしれないね。




---




先日、そんな風に


「自分に正直に生きる」と決めた


7年来の友人が突然遊びに来てくれました。






心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba



とっても素敵な生き方


とっても素敵な家族。




自分らしく生きると決めたら、


自分らしく生きていない人から




理解してもらえず


攻撃を受けることもあるでしょう。




「わたしも本当はそうしたいのに」




という


妬み、やっかみです。




攻撃する人たちは、


そんな事には気づいていなくて




ただ「正しさ」をぶつけてきます。




みんな「自分は正しい」と思っているし


思いたい。






でも


「自分には理解できないけれど、それも正しい」


と、「違い」を受け容れていくと


人生は変わっていきます。








「自分らしく生きる」ことは




そんな風に、


自分らしく生きていない人を刺激し




まわりの人の「価値観の迷惑」を


起こしてしまうこともあります。




それでも


「自分らしく」


「自分に正直に」生きる。




それが


「魂で生きる」こと。








そんなことに


生きている間に


チャレンジできたら最高ですね。






そんな彼が書いてくれました。


また宝物が一つ増えました。

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba






心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba









昨日のマスターコースアドバンス、


まだ3日目なのにこのはじけ方(^v^)




心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba





大人な自分


子供な自分




分別のある自分


分別のない自分




明るい自分


暗い自分




出来る自分


出来ない自分




全部見せて


全部一緒に


自分の中に一つにしていこう。






今日はアドバンス4日目です。




講師はパンダです。

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba




横のうさぎは、


結局誰だったんだ(笑)


















性格リフォーム


心理カウンセラー


心屋でした。








心屋公式サイト





心屋塾セミナー情報







心屋の講演会情報





心屋の著書一覧








カウンセリング情報


  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。


  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。





毎月の勉強会 Beトレ


  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。


  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので


   まずはDVD会員になっておいてください。












★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」













by すみれとぉちゃん









■このブログ記事の紹介などは


 許可なく行っていただいて大丈夫です。


 その際には


 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。




■心屋のイベントの情報や

  今後の更新情報をご希望の方は




  ぜひこちら
 にご登録しておいてくださいませ。