■新妖怪「わたしならこうする」 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

なんで、そんなことするのよ!!

なんで、こうしないのよ!!


なんで、できないの!!

なんで、もっとがんばれないの!!



---


と、怒ってしまう人がいます。


子供や親

兄弟、上司部下、

そしてパートナー、友人に。


見知らぬ人にも。



これは


・わたしなら ここは、我慢するのに

・わたしなら もっとがんばるのに

・わたしなら もっと優しくするのに


・わたしなら、もっと丁寧にするのに

・わたしなら、もっと愛想よくするのに


・わたしなら、こういう着かたや使い方するのに

・わたしなら、こういう選び方するのに


・わたしなら、そんないい方しないわ

・わたしなら、こういうやり方はしないわ

・わたしなら、こういう場面ではこうするのに!!


・わたし奈良、奈良に住んでるのよ!!! (違



という感じですね。


でも、それ


「わたしは」それが「いい」と思ってる

「わたしは」それが「正しい」と思っている


「わたしは」それが「よくない」と思っている

「わたしは」それが「悪い」「怖い」と思っている


だけの話で


「あのひとは」それを「いい」と思っていないし

「あのひとは」別のことを「正しい」と思っている


「あのひとは」あなたとは違う環境で生きてきて

「あのひとは」あなたと違う能力で生きている



それ「だけ」の話です。



「わたし」という国の法律で

「あのひと」という国を裁いている。




これが

「妖怪わたしならこうする」です。


別名

「妖怪独り相撲」


それは

ちょっと違うよね。


わたしの国の法律を

あなたも守りなさいよ、と。



で、この妖怪は、結局


「わたしならこうする」

「ほら、こうするのよ」


人の仕事も全部取ってしまって

キリキリ舞いしているのです。



これって、カンタンに言うと

「超、傲慢」


です(笑)



---



わたしは、ひとりの妻で我慢してるのに

そちらの国は、なぜたくさんの妻がいるのじゃ、


ずるいではないか

うらやましいではないか

けしからんではないか


と言っているようなものでね(*'▽')





けしからんうまい

image





性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報


心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。