■素敵なお母さんが葛藤しながらがんばってる。あんなに子育てが苦しかったのに、、こんなに優しくなれ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさん、こんにちは(*^ー^)ノ
マスター24期のともりぃと申します♪

私はどうやら
「大丈夫病」 だったようで(^▽^;)


マスター前期を終えて、
頭と心がやっとつながりました( ´艸`)



このマスターコースを作ったぢんさんは本当にすごい!!!
って、感動しておりますо(ж>▽<)y ☆

自分がゆるゆると、
やりたいことをやって楽しんでいると、

なんかしらんけど、

人が集まってきたり、


勝手に幸せになったり…
とっても素敵なことがたくさん起こってますo(〃^▽^〃)o






でも、いいことばっかりでもありません。




一昨日、小学校1年生の娘が「学校行きたくない」と言い、
昨日、一日お休みしました。



(ブログに書いたので読んでいただけるとうれしいです。
http://ameblo.jp/egao-thanks/entry-11986225838.html




「学校に行かなくてもいい」と思える自分と
「学校に行くべき」って思う自分。



昨日、頭の中で戦ってました。




でも、明日のことは明日考えればいっか。

と、手放しました。




今朝、娘は「学校行きたくないな~」って言いました。


私が「そっか~。学校行きたくないんだね~」
って、返しただけでしたが、


それ以上は言わないで、学校に行きました。


でも、家を出るのが2分ほど遅くなったら、
通学団のみんなに置いてかれてしまってましたヽ(;´ω`)ノ



今までの私なら、


「一人で行きなさい!」って突き放したと思います。




でも、私も知ってるんです。



一人で学校に向うとっても不安で寂しい気持ちを…。




だから、「ママと一緒に行こう」と、

手をつないで一緒に学校に行きました。



歩きながら、


あ~昨日、休んだから、今日も休むって勘違いされたんだな~。
あ~たまたま、こんな風に置いてかれちゃうこともあるんだよね~。

「たまたま」こういう悲しい気持ちになることもある。

でも、私の娘が「すばらしい存在」ってことは変わらない。

そんなことを考えてました。



あんなに子育てが苦しかったのに、
自分を大切にできれば、子どもにもこんなにやさしくなれるんですね!

ぢんさん、本当にありがとうございます!!!




■奥さんがおかしなことを言いだした/お誕生日はお祝いしなくていい?



この記事を読んで

「小学生なのに」って価値観が問題作っちゃうんだ!



って、改めて気づきました。





まぁ、でも、そうわかってても、
また、「学校行きたくない」って娘に言われたら、
頭の中で戦争を繰り返すだろうな~(^▽^;)


でも、そうやって頭の中で戦争を起こしちゃう自分も○にして、
ゆるゆるやっていこうと思います♪




でも、「学校に行きたくない!」って

言わない子どもなんているんですかね?



「学校に行きたくない!」って言葉を聞いた途端、


「大問題」として捉えるから、
大騒ぎするんですよね(^▽^;)



騒ぎ過ぎないように気をつけま~すo(^▽^)o




長々とありがとうございました(‐^▽^‐)




-------------------------



こういうの見ると

じーーーーーーーーーんとしますね。


「学校に行きたくない」



この言葉の裏に



子供が

言いたくない


もしくは

自分でも気づいていない


「本当に嫌なもの」があって



でも、

それを言葉にすると


「学校に行きたくない」



になってしまう。



「会社に行きたくない」

「結婚したくない」

「働きたくない」



ぜんぶ同じ。



そのなかの

「ピンポイント」を


その

嫌がっている

「自分が」知ったとき



その嫌がっている

ポイントを

「わかって」もらえたとき



人の心は

動き出す。




そして、


その「行きたくない本人」ではなく


「行かせられない人」は


その「本人」を見ながら

「ほんとは、何が嫌なんだろう」




そこに

「気づいて」

「わかってもらえたとき」



心も

体も動き出す。





■気づかないことにしている罪、隠し持っている罪が、「悪」と「問題」を作り出す

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11969197834.html








image


アメーバ大喜利






公式サイト 2015心が風になる Mondou LIVE







■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)