■やりたいことして、やりたくないことやめるシリーズ。他人の機嫌も取ってみる。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日の記事には、

たいへんたくさんの反響をいただきました。



■信じていたのに、がっかりした? 自分が決めてやったことを後悔するな!!!


書かれた人の気持ちは

すごくわかるんです。


お金が無くなるって

とっても怖いもんね。



でも、僕はここで

謝ったり同情したりするわけにはいかなかったのです。



言葉では伝えきれない微妙なニュアンス、

これは「異文化コミュニケーション」では


あとは自分で解釈して試行錯誤しながら

進めていくしかないと思うんです。



こんなメッセージを頂きました。



-------------------------



いつも拝見しています。

ここ数日の、「やりたいことをやるには・・・」のくだりですが、


つまり、私は気持ち良く仕事がしたいので、


上司の多少の理不尽は
スルーしたり、ご機嫌とったりしながら、


パートの数時間を過ごしております。



上司の機嫌のいい方が、

こちらも気持ち良く過ごせるからです。

私のためです。



しかし、同期の若い子は、

上司の理不尽を許せず、ストレスで胃腸炎になったから
仕事を辞めるそうです。



もちろん好きにしていいのですが、

私も若いころはw、少しの理不尽も許せず、
正しさにこだわっていたなーと思うのです。



本当に、他人の考えることって

自分には理解できないことも多々あるのです。



それを、「あの人、まじありえない!!」と

いちいちムカツイテました私も。



でも今は、愚痴りながらもスルーして(愚痴は言うw)そ

の日その日でご機嫌とって
自分の仕事を気持ち良くしたいのです。




つまり、


本来他人の機嫌を気にして生きていきたくないと言いながらも、
自分が気持ち良く過ごす為には、それもする、ということです。



それは、その相手のためではないのです。

そこを意識しているかしていないかの差ではないですか?




例の同期は、上司の機嫌を伺って自分が我慢しなきゃいけない、という感じです。
私の場合は、自分の為なら上司の理不尽はスルーする、ということです。



意味、わかりますか??;




もちろん、全部をスルーできる訳でもないので、

理解できないことは、理解できないわーwと


同僚や旦那に言ってますw




旦那には、そんな理不尽なこというところ、

辞めれよって言われますが


やっと覚えて出来るようになったし、

お客さんに可愛いとか言われるのが嬉しいので、


本当に嫌になるまでやりますw(お蕎麦屋さんですw)




長々と私生活報告すいませんw
もしブログに載せるなら名前は消してくださいね^^;



ってそんないいネタじゃないですけどね!

風邪大丈夫ですか?
お大事に☆



----------------------------


いい話だったから

載せたよ(笑)



好きなこと(自分が気持ちよく過ごす


するためには


イヤなこと(自分の正しさをわからせようとしない


をやる。




で、


昨日の記事の場合は


「イヤな仕事を続ける」のも損

「イヤな仕事を辞めてお金が無くなる」のも損



それは

どっちを選ぶのかは

どっちにしても自分です。



「あの質問」に対しては「黙って働け」とは言いました。



だけど

「別の質問」に対しては「さっさとヤメロ」とも言います。



結果は、

「どっちの損をとっても、必ずもう一つの得」もついてくるし

「どっちの得をとっても、必ずもう一つの損はついてくる」からです。



どっち選んでも同じなのです。



そして、その得と損を

順番にフルコースで飲み込んでいくのが


「生きる」「生かされている」

ということだと思うのですよ。



だから、もう一度言います。


気持ちは、わかる

損するのは、いや

お金が無くなって怖いのも、わかる。



でも、その「損する決断」をしたときに

「得たもの」の大きさをもう一度感じてみておくれ。



得 だけでは 終わらないんだけどね。




そして、

お金の不安も


「必ず」越えられるから。


信じてみて。




扉は

徐々に開くのではなく


「ある日突然」開くのです。









僕なんかも

レベルは違うけど


今回遊びすぎて風邪ひいてしんどい

遊び(得) 風邪(損) しんどい(損)



でも、家に帰ったら奥さんが

めずらしく優しくしてくれました(得

(寝る前に、風に効くというお灸と、レインドロップ)



いつもは元気なので(得

ほっておかれる(損


のに。




決して、お灸をすえられているわけではありませんのでそこ間違えないように。





アメーバ大喜利






公式サイト 2015心が風になる Mondou LIVE







■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)