★人が病気になる理由/怠ける勇気 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★「怠けてはいけない」に逃げるな |心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-12173928376.html

 
昨日のこの記事の、コメント読んでたら、
人が病気になる理由がよくわかります。
 
 
ちょっと紹介してみますね。
 
 
 
 

さ~あ さん  怠けるの勇気

 

怠けるとか、何もしないとか、放っておくは勇気がいります。

人間てなんかジタバタしたくなるものだし←なんか物事がスムーズでないとき
他人からは、蔑み、憐れみの目とか、それじゃダメだよとか叱られたり諭されたりもあるし。


私、ぢんさんのブログでいちばんすぐ腑に落ちたのが、がんばり教の話でした。


最初は、反発(がんばらなくていい?そんなの嘘。みんな努力で歯をくいしばってるじゃないの!)でしたが、


たしかに、私、振り返って、スムーズにいかないときのが頑張ってるなぁ、あれっ?
みたいに思ったんです。


それに自分が頑張ってる時は、人へのジャッジが厳しい。

もっと効率的にやってとか、私頑張ってるのに、あの人は楽そうで笑いながらやっててイライラするとか。


休むもやってみたり、無理ですと断わるのを自分でやってみては罪悪感出たり、もっと仕事上乗せで来て逆効果だったり、昨年は色々あったんです。
で、なんとなくですが、頑張るは無理をしないなのかなと。



なんか自分に対する高理想モードがあって、無理しちゃう(頑張っちゃう)んだろうなぁ。


でもダラけて廃人みたいでも、きっと素晴らしいというかそれが今の本当の私だしこれでいいのかなと。


今、無職になって、今まで普通に話をしていたプライベートな知人数人とソリが合わなくなってきたりしてます。私、人間関係も無理してたのかも。

今まで頑張らなかった人は違うかもしれないけど‥みたいなのをこちらのコメントでもよく見るけど、人の頑張りとかキャパはそれぞれ違うしわからないですよね。


それって、過去の頑張り度を人とジャッジしたり私もされてるようで、心臓鷲づかみにされたようで、読むとしんどくなっちゃうなぁ。


(私は、自分に鞭打ちすぎて、頑張りキャパがバーンアウトしました。で、今だんだん狭くなってきてしまったからそう思っちゃうのかも)


**********************

 

watamarisuki さん   そやねん

 

頑張らないこと

それなかなか出けへんもんやねん。

子供が病気になったり自分が病気になったり

なんか、仕方ない理由がないと

堂々と休みずらい



この理由があっても、職場で責められてる妄想が浮かび

いやいや、子供が病気やから

仕方ないねん。

 

 

いうて、自分を宥めてる自分がいてる。

頑張らないって難しいなぁ



**********************

 

70. よかった…

 

いきなり体調が悪くなり、怠くて動けない毎日。

病院にいって原因不明

 

色々な病院にいき、結果、自律神経失調症の可能性あり…。

 

これって、
もしかして怠けてる?怠いのは気のせい?
自分を何度も責めて辛かった。


そういってもらえてほっとしました…。

 

**********************

 

 

69. 無題

仁さん
おはよう~

今は、リハビリ中ー

渦中にいると
気付けないんだよー

逃げたら
燃え尽きた…

今は、
腑抜けになりましたん…

昨日も、
歩くの怠くて
タクシー拾ったし…

一気に来るねー

ご自愛大切だー

リバビリ中

 

**********************

 

 

 

さて、ここまで紹介してみました。

いかがでしょ。

 

ひとは、休みたいときに

「みんなが納得する理由」が欲しいわけです。

 

「しかたないね」

「休んでいいよ」

「てか、休まなきゃダメだよ」

 

と。

 

 

「罪悪感なく休む」には

大けが、大病、不治の病、などの

 

「目に見える被害」が必要なわけです。

 

 

「なんとなくしんどい」

「うつ」「パニック」だと

 

「自己申告」とか「怠け病」とか「イヤイヤ病」とか言われるから

 

もっと「ひどいの頂戴」になるわけです。

 

 

 

 

**********************

 

 

64. 試しに

風邪で具合も悪く疲れてたので週末寝倒してたのですが

家族から怒られてしまいました
その後はどうしたらいいのでしょうか

 

りんどう

 

**********************

 

 

この程度だと、そう言われてしまうわけです。

 

だとしたら、あとは

「誰もが知ってる大変な病気」になるしかないんですね。

 

そうでもしないと、

あなたは休んでくれない。

 

 

「家族から怒られてしまいました どうしたらいいですか」

 

そもそも、この質問がもう壊れてるわけです。

 

 

「何と言われようと休む勇気持てよ」です。

 

あなたが休むことに誰の許可も要らないんです。

 

「うるせーバカ」でいいのです。

 

★会社を休むこと

 

 

あなたが、あなたを守らなくてどうするんだ

 

あなたが、あなたを休ませてあげなくてどうするんだ

 

誰かに休ませてもらっても、どうせ罪悪感で休めないんだ

 

あなたは、家族が休んでもいいといっても、信じないんだ

 

そしてまた働きながら愚痴を言うんだろう

 

 

 

****************************

 

 

 

66. 精神科看護師です

精神科の医者は私の知ってる限り「怠けるな」って言いませんし、書いてる本も見たことないですよ。言い切ります。

私も言います。
休め〰
どしても嫌なら逃げろ〰
自分を追い込むな〰
やれるときはやって、やれなかったらやらなくていい〰
怠けてもいい〰

 

 

 

**********************

 

 

ほんとにそうですよね!

僕もへ???? と思いました。

 

 

 

 

世の中は、もっと優しいのです。

 

ええ、すくなくとも、あなたのように厳しい人よりも優しい。

あなたの厳しさを、他人が代わりに言ってくれてるだけなのだ。

 

 

 

 

 

そういう意味では、この旦那さんなんて、ほんとに神ですよ。

ほんとに ネ申 ですよ(*´Д`)

 

僕なんて、マネできないレベルの神です。

でも、これでイイんですよね。

**********************

 

71. うちのダンナ様の場合は…

 

ぢんさん、こんにちは。
こじらせ女子だった私も、ぢんさんのブログやbeトレ、その他の心屋カウンセラーさん等々のお世話になって、あっという間に結婚。


そのダンナ様の事なんですが。
私、独身の時はバリバリキャリアウーマンで、このまま管理職まっしぐら!って感じでしたが、結婚した相手は正反対。

 

遊びには全力だけど、面倒な事はケンカになるまでやらないし、今は自営業のお店を休業中なのをいい事に、もう4ヶ月ほど遊んで暮らしてます。

 

生活費や、一緒に出掛ける時は全部お支払いしてくれてます。お金には彼は全然困ってないようです。

 

でも、私は今のこの状況がイヤでたまりません。だらしなくて、怠け者以外の何者でもありません

 

今回の「怠けてはいけない」に逃げるな」に思わずコメントしちゃったのは、ダンナじゃなくて、私が怠けてもいいって許可出来てないから、こんな状況なのかなぁ。。とフト思ったからなんですが!?(・_・;?


************************

 

こんな男に惚れたのは誰なんだ、ということですよ(笑)

あなたは、いい目してますよ。

 

このひと(旦那)のマインドをあなたがインストールできたら、

最高に幸せですよ、師匠ですよ、大師匠、老師ですよ。

 

だらしなく、怠けてくださいよ。

 

 

だって、罪悪感も不安もないんですよ。

これが一番の幸せですよ(笑)

 

 

暴力振るうとか

お金入れないとか

浮気しまくるとか

自分勝手とか

借金しまくって平気とか

 

 

ほんと

罪悪感ないと無理ですよ。

 

色んな不安があると無理ですよ。

 

 

そして、地獄なのは

 

 

暴力振るうとか

お金入れないとか

浮気しまくるとか

自分勝手とか

借金しまくって平気とか

 

 

これを責めるオンナと、

これをしてしまう自分を責める男です。

 

 

結局は「責める」「罪」なんですね。

 

 

 

ということで、最後にコレを紹介してお別れです

 

これ聴きながら・・・・どうぞ(カバー

**********************

 

 

ふと降りてきました。

 

 

 

 


「これ、何の罰ゲームだよww」と。



失恋して何もかもうまくいかなくて

 

 

自分ではどうしようもできなくて自力を手放すしかなくて

 

 

 


一人で布団の中で涙を流していた時、

 

 

ふと降りてきました。

 

 

 

 

 


「いやいやいや、何の罰ゲームだよこれww」と。

 

 

 


自分の人生にいつからか勝手にあった自作のゲーム・・・


自作自演の悲劇のヒロイン、

もうやめていいやん

 

 


いつからか始まったマゾゲーム、

もうやめていいやん

 

 

 


気づいたのでこれからは大丈夫そうです。

 

 

 

 



失恋しても、大丈夫♪

 

 

 

 


仁さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

■新サービス開始

 

 

★心屋、ラジオ始まったってよ! 配信開始!

★心屋、スマホサイトやってるってよ

★スマホサイト、もう一度見るには?

 

 

 

 

image

アメーバ大喜利

 

 


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会です


2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中

2016年7月 3日(日)茨城/茨城県立県民文化センター(受付中

2016年7月30日(土) 癒しフェア 東京ビッグサイト(受付中

2016年9月4日(日)滋賀 守山市民ホール(発売中
2016年9月25日(日)大阪 岸和田市立浪切ホール(発売中 

 

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------