★嫌われたくないから親切にするのではなく、自分の中に愛があるから親切にする | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★ひとに迷惑をかけるということ

 

 

63. 結局答えはどっちなのでしょうか?

 

私は目の前に辛そうにしている人がいたら、助けます。

席を譲ります。

 

これを

「私が座りたいから座る」

「他人に迷惑をかけてもいいから席を譲らなくてもいい」

となるのでしょうか??理解に苦しみます。

 

相手に親切にしてもらったらシンプルに「親切に感謝する」。

そして親切にする側も「親切にしたことに見返りを求めず」シンプルに。

 

嫌われたくないから親切にするのではなく、

自分の中に愛があるから親切にするんだと思います。

 

親切は押し付けでもなんでもありません。

愛がない親切は相手にも気づかれます。

 

やるべきことは愛で溢れることで、

人に迷惑をかけることではないと思います。シンプルに。

 

christiangirl1985

 

******************

 

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

 

別に「正解」とかないから、

ふつーにしてればええじゃんか。

 

ていうか

ここに「愛」とか持ち出す時点で

もう、読んでて苦しいわ。。

 

苦しくないか?

我慢してないか?

 

まぁ「してない」って言うんだろうけど

 

 

あのね

 

この「正解は」って聞いてくる時点で

 

「ほんとは、○○したい」

「ほんとは、○○したくない」

 

でも「こうするのが正しいからしてる」

っていう意識で物事すべてを判断してる匂いがふんぷんするわけさ。

 

「愛のように見える、愛のない親切」を

いっぱいしてるんだろうなって感じるのです。

 

文章から、ものすごい怒りのにおいがするんです。

 

 

ま、僕が勝手にそう感じるだけなので

間違ってたらごめんね。

 

そう「強く強く」感じたのです。

 

 

 

この当時の彼女と同じニオイな。

★ひとりコントに自分は気付かないもので ショートコント「あなたのために」

 

 

 

 

あのね

 

こう言ってる僕らでも、

 

困ってる人がいたら普通に助けるわけよ。

普通に親切にするわけよ。

してもらったら、ありがとうって言うわけよ。

 

別にそこに「愛」とか意識してなくても

「普通」にしてるわけよ。

 

 

「わざわざ」迷惑かけようって言ってないわけよ。

普通にしてればいいわけよ。

 

周りにそんなに神経を張り巡らせずに

生きようねって言ってるだけなのよ。

 

そんなことしなくても大丈夫だよって。

愛を振りまかなくても、

 

「結果として」「気づかないところで」

迷惑かけてることもいっぱいあるんだから、ということね。

 

 

 

 

 

でな

 

今回は、だから

 

ただ 「この方」の質問に答えただけよ。

★ひとに迷惑をかけるということ

 

 

この方は「しなければいけない」「してはいけない」

にガチガチになってたから

苦しくて、イヤなことがあって、怒りも沸いてたわけよ。

 

その人が楽になれるように書いたわけよ。

 

そしたら実際、ご本人から

 

*******************

 

50. ありがとうございます!

 

コメントを載せて頂き回答を下さりありがとうございます!

ホント、私の心の中は仁さんの言う通りです(笑)

 

私は人一倍、嫌われる事に恐怖を持ち、自分が気を遣いすぎる性格なため、

人にも求めてしまっています。

 

ちなみに気を遣い過ぎる性格は、深い人間関係を築けない事も分かっています(笑)

家では我儘言ったり怒ったり自分出しまくりですが、外では猫被りの良い子ちゃんを演じてます(笑)

 

外で本性を出せない分、家で発散させている感じなのでダメですよね~。

ありがとうございました!暑いのでお身体に気を付けて下さい!

Maho

 

*********************

 

 

ってコメントくれたわけよ。

 

ちゃんと届いたわけよ。

 

 

 

 

 

そして、このやりとりに

あなたが引っかかったわけよ。

反応でたわけよ「怒り」のようなのが。

 

 

てことは

何か我慢しとるのがわかるわけさ。

 

 

 

 

さあ、そんな風に考えてみると

ちょっと面白いのが自分の中で釣れると思うよ。

 

 

 

いや、ま、どっちでもええけど(*´Д`)

 

 

 

 

■新サービス開始

 

 

★心屋、ラジオ始まったってよ! 配信開始!

★心屋、スマホサイトやってるってよ

★スマホサイト、もう一度見るには?

 

 

image

アメーバ大喜利

 

 


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会です

 

2016年7月30日(土) 癒しフェア 東京ビッグサイト(受付中

2016年9月4日(日)滋賀 守山市民ホール(発売中
2016年9月25日(日)大阪 岸和田市立浪切ホール(発売中 

2016年10月10日(月祝)長野/ホクト文化ホール(発売中
2016年10月14日(金)高知/高知県立県民文化ホール(7月5日発売 

 

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------