こんにちは
晴れる屋まゆこです



なんともキャッチーなタイトルではじまりましたが、
わたし基本あまのじゃく!?なので、こういうの見ると、
うへーーっ( ̄へ  ̄
てなるタイプ。



でも、つい見ちゃう読んじゃったりして、
そしてまた「うそーーーん」( ̄^ ̄)
とかなる人だった。
素直じゃないだけ笑

 


が、
「自分」が体験しちゃってるとなると書きたくなる。



人は、ものすごくすごーーーーく
「世間の常識」や「空気」、「風潮」、
「なんとなく」みたいなものに、
どっぷり浸っていたりする。



娘が幼稚園に入った時、
少し時間の出来たママたちは
「パート」を始める人が多かった。


空いた時間を使って収入を得ることが目的だったり、
ママ友との付き合いが大変だからと仕事を始める人もいたし、



とにかく急に出来た空白時間に、
「パート」という言葉が飛び交い、
「起業しますわ!」みたいな声はあまり無かったかも。



で、
わたしの場合は、その「パート」で張り切り過ぎてしまった。。


「食」に興味があって、
カフェやレストランに潜入しようという試みだったのに、
急に負けん気が出てきて、



ガンバってしまった。



そしたらね、家に帰って動けないくらい働いたのに、
1カ月のパート代が8万円位だった時、



「主婦でパートで働くってことは、こんなに安い賃金なんだ。じゃあ、
会社員の頃のお給料はもらえない自分になったの?」



という「パート賃金=自分の社会的価値」という思考に、
とりつかれてしまったのです。



今、考えるとなんて直線的でまわりが見えてないというか、
視野が狭い考え方?!とは思うけど、



まさに「がんばっても、むくわれない」という考え方に、
どっぷりハマッてしまった。



今まで自分の頑張りでなんとかここまで来たと思ってて、でも、
その「考え方」をしていたからこその出来事でもあったかも。



がんばると、本当に「見えなくなる」「考えられなくなる」
「創造できなくなる」ということに加え、



悲観的になる、不安になる、怖くなる、自分を責めるようになる、
人と会いたくなくなる、というループになりがち。



では、どうやってそこから抜け出したか。



======

まず、仕事を辞めて体を休めた。

======



これを読んでるみんなに、
仕事「辞めたらいいよ」と言ってるんじゃなくて、


「がんばってること」を、
辞めるといいよーーーと言いたい。



頑張り過ぎた体というのは、
ただ休むだけでも相当に罪悪感が出てくるけど、

その時はもうがんばれなかったし。



それから、「新しい考え方」を自分にインストール。
それが心屋との出会い。



そして、仲間に見守られて日常で「行動」。勇気も出した。


ひたすら「思ったことは」やってみる、
でも「がんばらない」。
興味が向いた好きなところへ行く。



自分のやってみたいことに相当勇気が必要な時は、
相談したり見守ってもらう。



そしたら、ようやく「欲」が出てきて。



「こうしたい!」「こうなりたい!」という大きな願望が出てくるまで、
1年以上かかったかな。



それが、収入による自分の価値確認の時だった。
素直に「稼ぎたい」と思ってた。「思えていた」



今までの学びや体験が収入になるんだと知って、
そして「そうしよう」と決めて、
コツコツと今の「好きな仕事」をしていたら、



ある時、年収がパート時代の10倍になってることに気づいた。



あの時のように疲労せず、自らやりたいことで、
人間関係のわずらわしさもなく、
ただただ人を好きになっていく今の仕事で。



パートがダメということではなく、
まさに「労働=対価」という思い込みを
たまたまパートで感じていた私だったから。



人って、相当がまん強いものだ。
「思い込み」って、それぐらい固い感じ。



心がゆるめば
「なんで?そんなふうに信じ込んでいたんだろう?」
っていうことも、たくさんある。



心に決めていたのは、
「もう、自分をあきらめない」ということで、
もう自分に失礼なことはしないということで。




いつまでもいつまでも悩んでばかりに日々にうんざりして、



「もう、いやだーーーーーー!!!!」
というところまで行ったからこその「決心」だった。



わたしと体験は違えど
「がんばっても、がんばっても、うまくいかない」
というループの方にお会いすると、



「もう、大丈夫だよ!!!」と言いたくなる。
そして本当にそう思ってる。



マジで昔の「逆」だ。



何度も何度も「ダメを確認」した日々から、
何度も何度も「大丈夫」という自信を感じる日々へ。




ターニングポイントというのは、「決めた時」。



そこから「考え方」も「行動」も変わってくる。
それがたまたま収入で確認できてもしい、
他のことでもいい。



でもね、体と同じく「よくなる時」って、
「全体的に」よくなるもの。
腸がキレイになったらアレルギーもなくなる。


お金がまわる時は、愛もまわってる。



そういう「場」をつくりたい!ありたい!


それが晴れる屋塾の想いです。

 
 
 
 
 


 

あぁ、
全部コントだったんだ。。
そう、嬉し泣きする日まで、
仲間と一緒に歩みませんか。
ピンときたらレッツラ!バンジー!

↓↓
(7/9まで割引価格)
◆晴れる屋塾5期 
「リアル!好きなことだけして生きていくプロジェクト」

7/17(日)スタート~(全12回)
詳細は、
こちら (残席4名!)


無料メール講座は、
こちらからどうぞ
http://www.mag2.com/m/0001646374.html