こんばんは。

産後ケアインストラクターの、りつこです。



とうとう、終わっちゃいました。。。


いや、でも、スタートとも言える。。。



そう、第1期産後トータルケアクラス@日進、


昨日、最終回でした。




1月28日から1ヶ月半、

毎週会っていた仲間と、毎週会えなくなるのは、

やっぱり寂しいよ。




1ヶ月半、しっかり弾んだ身体は、

ボールに座るとすぐに弾み始めちゃうし、おしりとボールが離れるぐらいしっかり弾む。


最終回のバランスボールダンス『エナジーキャッチ』にむけて、

いろんな動きをしても、すぐに反応できちゃう。


基本姿勢もばっちりで、意識するべきところを意識している身体。


ダンスだって、すぐにマスター音譜



で、最終回は大きな声も出します!


『誰かのためじゃない自分のため』ってね。


自分の存在は、

子供のためのだけじゃなく、旦那さんのためだけじゃなく。

誰かがいてこそとか、求められてこそとかじゃなくて、

自分はそのままで素晴らしくて、自分のための自分で在れば良い。


自分をぜんぶ受け入れて、認めて、大好きな自分で大好きな人生を過ごす。

自分の一番の味方が、誰よりも自分でありたい。



夜にブログ書くと、どんどん熱くなっていくあせる



で、ダンス、2回通しました!

みんな笑顔で、おっきな声で、楽しく踊りきりましたアップ




そして、最終回のワーク『五年後の自分』


日々のことでいっぱいいっぱいになっちゃうこと、あるけど、

ちょっと先を描くことで、今が開けてくる。

4週目以降、ずっとお伝えしてきたこと。


みなさん、5年後のイメージを、

言葉で伝えて、耳で聞いて、文字を見て、全員の前で発表して、

しっかりと脳にインプットしていらっしゃいました。


ワークシート、

目に付くところに配置して、

思いついたらどんどん書き足してくださいねニコニコ




そして、クラス終了後には、会場内にてパンパーティーをラブラブ!



一口サイズにカットしてあるパンを、何種類もずらっと並べて、

バイキングスタイルで楽しみました~☆


食後のお茶はジンジャーレモンティーでほっこり。


いろんな話題でおしゃべりして、楽しい時間を過ごしましたラブラブ




こんな感じで親も子も交流して、



最終日に仲良くなったこちらの1歳のお嬢さんたちドキドキ




おもちゃで遊ぶ0歳さんたちドキドキ




6回クラスは最終回だけど、

いつかまた、みんなで集まれるといいなニコニコ



参加者のみなさん、

日進クラスを無事にスタートさせていただき、

身体とココロに向き合う1ヶ月半を共有させていただけたこと、

心から感謝しています。

本当にありがとうございました。



次回、第2期産後トータルケアクラス@日進は、

4月14日(月)スタート、毎週月曜開催です(残席4)。


自分の身体とココロのケア、しませんか?


ご参加、お問い合わせ、お待ちしています。

inoritsukokoro@gmail.com




Sちゃん&Kくん。

Sちゃんの真剣に向き合う姿、輝いてます!

5年後、会いたい!




しなやかさと強さを持ってる、Kちゃん&Cちゃん。

悔いのない人生、絶対送れる!!




Tちゃん&Iちゃん。

行動力と、継続する力が素晴らしい!

どんどん未来を開いていってください☆




Jちゃん&Yちゃん。

穏やかさの中に強さ。

自分のタイミングで、「なにか」にきっと出会える!




そして

Kちゃん&Mちゃん

6月からの環境変化も、

Kちゃんファミリーはきっと柔軟に馴染んでいける!

困ったらいつでも連絡を♪





本当にありがとうございましたドキドキ