め組JAPAN報告会ツアーin滋賀 | 心太郎のブログ

心太郎のブログ

ブログの説明を入力します。

6月15日、ついにめ組JAPAN報告会ツアーがスタートしました~!

$心太郎のブログ

第一回目は滋賀県の「心援隊びわこ」さんとの合同報告会!
いや~、ほんと緊張しましたけど、楽しんで報告することができました。
報告会には12名の方が、お話を聞きにきて下さいました。
ありがたや~!
報告会では、一方的に話すのは面白くないので、参加型のワークも取り入れて「考える」事を、参加者の方々にしていただきました。

心太郎のブログ  心太郎のブログ

これがなかなか面白いんです!どれだけ相手の事を思いやれるかというワークです!
初めての報告会で、準備が全然間に合わず、直前まで資料作りをしていましたが、なんとか報告会を終える事ができました。
しかし、まだまだ伝えたい事や分かりやすい伝え方があるな~とか、物販の事や、これから各地を回るための改善点がいきなり見えてきて
次の中国地方に向けて、しっかり準備をしていこうと思いました。

今回、一緒に報告をした「心援隊びわこ」さんは、3.11直後「め組JAPAN」代表のてんつくマンが現地入りする際にお水を託したことをきっかけに、物資支援・炊き出しなどを独自に行い、チームを立ち上げました。
活動の中で、自身も被災しながら支援活動をしていた仲間と出会い、仙台に支部を置き、現地からの情報発信を受けてニーズと、状況に併せた寄り添い活動を現在も継続しています。→http://shinentaibiwakoweb.blog.fc2.com/
「自分たちにできる事はなにか」を常に考えておられ、これからも協力して復興支援にあたりたいと思います。
報告会の前後に書下ろしもさせて頂き、みなさんに喜んで頂けてよかったです。

心太郎のブログ  心太郎のブログ


6月16日は、「心援隊びわこ」さんからのご紹介で、朝から「オーガニック&つながりマーケットしが」というイベントに参加し、「心援隊びわこ」さんのブースの一角をお借りし書下ろしをさせて頂きました。

心太郎のブログ  
心太郎のブログ  心太郎のブログ


イベントの中で20分ほどお時間を頂き、「心援隊びわこ」さんとトークセッションを行い、来場者の方にめ組JAPANの紹介や、被災地の現状、何が必要なのかなどをお話させて頂きました!

心太郎のブログ  心太郎のブログ

心太郎のブログ  心太郎のブログ

お話を聞いて下さった方が、ブースに顔を出して下さり、この日は過去最多の30名の方に書下ろしさせて頂きました!
ちなみに、やはり今回も子どもたちにはモテモテでした(笑)

$心太郎のブログ  心太郎のブログ

心太郎のブログ  心太郎のブログ

このイベントで新たな出会いがあり、「また滋賀に帰ってきてください!」と言って頂き、また関西地方に帰って来た時、報告会をする約束をしました!

今回、「心援隊びわこ」さんに無理を言って、報告会の主催をお願いしました。
それは、どうしてもツアー最初に回りたかったのと、「心援隊びわこ」さんと一緒に報告がしたかったんです。
震災直後から連携し、今もずっと支援を継続されている団体で、もっと「心援隊びわこ」さんの活動をしってもらいたいという思いもあります。

め組JAPANは本当に多くの方に支えられて活動を行うことができています。
そして、そのめ組JAPANを通してたくさんの一歩が生まれました。
この報告会ツアーでは、そのいろんな形の一歩を踏んだ仲間と再び出会い、さらなる「一歩」を一緒に踏んでいく旅だと思っています!
始まったばかりのツアーですが、どんな出会いがあるか猛烈にワクワクしてます!
ぜひ、みなさんの街によんで下さい!
東北から日本を、日本から世界を元気にしていきましょ~
「できることからコツコツと…」

最後に、報告会の主催やイベントの出演など一から用意して下さった「心援隊びわこ」さん、報告会に足を運んで下さった方々、Facebookを見てイベントに駆けつけてくれため組クルー、その他多くの方にご協力頂き、無事に第一回目の報告会を終えました!
本当にありがとうございました!

心太郎のブログ

め組JAPAN 心太郎